★会場到着〜入場まで

 前置きはいいよ、って方はスキップしてください。
 今回の会場は浜松町にあるメルパルクホールというところです。開場15:00、開演16:00ですが、13:30〜当選ハガキとチケットの引き換えがある、ということなので、ちょっと早めに来たら12:30頃到着しました*1。これが間違いであったorz。
 まずはチケット交換のシステムをご説明しますと、当選ハガキには整理番号が記載されていて、その順に13:30〜チケット引き換えが開始、整理番号が早い人ほど前の席に座れる。私は私の番号は1000番代でした。・・・冷静に考えれば私より先に1000人もの人間が身分証確認など、手間のかかる引き換え作業をするわけでして、13:30目指して行ったら待たされるのは当然です。要するに・・・早く来すぎた!待機場所は会場近くの公園。てっきりホールのロビーかなんかで待てると思ってました。この読みも甘かったッス。都会のホールのロビーがそんなに広いわけがない。
 外の天候は日なたは暑く、日陰に入ると汗が冷えて寒いという中途半端な状況。この「暑さと寒さを行き来する」というコンディションが夏に熱中症で倒れて自律神経やられた私には辛いのですよ。ああ、昔の体力が欲しい。鍛えなきゃなあ。
幸い、順番が来るまで列を作って並んでいなければならないという状況ではなかったのであちこち居心地のいい場所を探してホール周辺を歩き回ってました。でも、安住の地は見つからず、体力だけがひたすら奪われていく・・・もうね、途中辛くて本気で帰ろうかと思った。このままじゃイベント始まっても倒れるんじゃないかとか心配になってさ。でも、せっかく来たので何とか気力を振り絞って待つこと1時間15分。やっと引き換え終わった。1時間早く来てしまったので、正味外で2時間待ったことになります。
 うーん、この辺は運営側にもう少し配慮して欲しかったところですね。例えば最初から番号ごとに引き換え開始時間をずらして案内しておくとか。13:30〜引き換え開始って書かれたら、公録初めての人は13:30に間に合うように早めに来ちゃうよ。なんて、当たっただけでも文句言っちゃいけませんね。
 そんなこんなで15:30過ぎ、無事会場入りできました。記念グッズのカレンダーを購入。まだ残っててよかった〜。そしてホール内へ。舞台近っ!これ、最前列の人はほんと目の前で歌ってる状態になるんだろうな。残念ながら私は1階席の真ん中より少し後ろ位でした。1000番代ならこんなもんか。ステージには林君と大型モニター。モニターではスタチャ作品のビデオが流れてました。♪宣伝宣伝〜。
 開演直前には閣下自らの声で諸注意アナウンスも。見事に笑いを取ってました。

*1:この時間でも既に13:00〜のグッズの先行販売待ちの列が150人位出来ていた。グッズだけは公録は入れなくても買えるらしい。