PS3値下げ・・・でも・・・

http://www.scei.co.jp/corporate/release/071009a.html
 昨日PS3の値下げと廉価版新モデルの発売が発表されました。値下げは大歓迎です。・・・まだ欲しいソフトないから買わないけどね。FF13までには買うだろうけど、まだまだ様子見です。
 しかし、廉価版はPS2互換をカットですか。これは需要あるんだろうか?確かにPS2は持ってる人多いから3では出来なくてもいいや、って考える人はいるかも知れないけど・・・。その人のPS2、壊れたらどうするんだろう?買い換えたら割高じゃないか・・・。
 そもそも、発売から10年経ったPS1のソフトが現役で遊べるのは、PS2下位互換機能が付いてるおかげなんですよね。同世代のサターンや64が完全に過去のものになってることを考えると、これはすごいことだと思う。今回の新型は、10年後のPS2の可能性を切り捨てちゃうのでは・・・とか思った。まあ、PS2のソフトも末永く遊びたい人は従来モデルのPS3を買えばいい話ですが。
 そんなことを考えながら、今日帰って来てネットを見てびっくり。任天堂陣営すごいことになってるw今までWiiはあまり興味なかったけど、なんかちょっと欲しくなって来たよ。PS3今更値下げしても遅いのでは・・・FF13発売前に終わるかも・・・orz。