今月買ったジャンプコミックス

ONE PIECE 47 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 47 (ジャンプコミックス)

 スリラーバーグ編の中盤戦。月並みな感想だけど、新たに読み返すと気づく伏線がちらほら。
 あと、リューマはかつて別の読みきり作品に出てきたキャラだったんですね。ワノ国は、これからの旅で立ち寄るのかと思ったら、もうで出来ていたのか。ならもう寄らないかも知れない。

Blue dragonラル・グラド 3 (ジャンプコミックス)

Blue dragonラル・グラド 3 (ジャンプコミックス)

 あまりの薄さに本屋でニヤリとしてしまったw。161ページしかないよ。1巻は200ページ越えてるのに。どうやら残り話数が1巻に収めるには帯に短し襷に長しな状態のようで、2巻に割ったら双方薄っぺらになっちゃった、と。打ち切りの余波がこんなところに。作者が二人だから、小畑絵の全然関係ない読みきりを入れるわけにもいかんしなあ・・・。
 内容もこの3巻収録のお話あたりから打ち切りが決まったのか、テンションの低いストーリー&作画になっちゃってますな。ここまで来た以上、最終の4巻まで付き合いますよ。

 アニメ版公式ガイド。監督や声優、原作者達のインタビューが興味深かったです。アニメ版デスノは原作とは違うラストシーンの印象から、ライト寄りに作ってるのかな、と思ってましたが、監督のインタビューを読んでみると、実際に意図してやっていたようです。うーん、私もライト派なんですが、作り手側は中立であって欲しかったな、と思います。ライトはキャラクターとしては魅力ありますが、人間としては極悪最低人間ですからねえ・・・。彼の最期が美化されてしまったような印象の最終回は今でも納得がいきません。
 でもアニメ版はノート筆記シーンやポテチ食べるシーン、魅上の削除など、超演出が楽しめた点では気に入っています。あと2期OPも大好きです。