ワンピース 鎌倉ジャックレポート

 書くのが遅くなりましたが、8/15〜16、ONE PIECE10周年記念イベント「麦わら一味日本上陸 鎌倉ジャック」に行ってきました。メインは鎌倉の名所を巡るスタンプラリーです。皇帝のようなスタンプラリスト*1を目指し、今旅立つ!イベントの詳細は↓の公式サイト参照。
http://www.j-onepiece.com/op10th/kamakura.html

1.藤沢駅
 旅の始まりは藤沢駅。こちらから始めた方が鎌倉から始めるより移動時間が少ないのです。チェックポイントは江ノ電藤沢駅改札横。ここにはサンジのスタンプがありました。

 台紙を貰ってさっそく押印。その他にも藤沢駅はあちこちにワンピキャラの飾りつけが施されていました。

 通風と明り取り用の窓からチョッパー。でも、キャラでふさがれているせいでホームは蒸し暑かった。さて、この駅から江ノ電に乗って出発です。キャラクターがラッピングされたの「麦わら号」もあったのですが、残念ながらすれ違ったのを1度見ただけで、乗ったり写真を取ったりすることは出来ませんでした。

2.江ノ島
 江ノ電にまったりゆられて江ノ島駅に到着。ここにはフランキーのスタンプが。

 箱にスタンプ押されすぎw
 この駅は、コインロッカーもワンピース仕様でした。

 実は、藤沢駅の時点で12時を回っていたので、この駅でお昼ご飯を食べることにしました。名物のシラスが食べたい、という話だけをしていて、特にお店は決めずに駅を出ると、徒歩30秒ほどのところに「シラス」と旗が立っている店が。
 私「あそこでよくない?」
 友人「うん、あそこでいいよ。」
 空腹だったので即決。は、早い!今までこんなに早く食事処が決まったことなんてなかったよ。残念ながら生シラスはお盆期間で漁師さんがお休み、と言うことで在庫がなく、釜揚げシラス丼を食べました。適当に入ったお店だったけどおいしかった。

<寄り道>
 スタンプラリーからは外れるけど、鎌倉に来たらやっぱり大仏だろう、ってことで、長谷駅で降りて大仏のある高徳院へ。大仏はさすが人気スポットのようで、高徳院への道は狭い歩道を多くの人が巡礼者のように歩いてました。もう、すれ違うのも大変。車道も大渋滞。ちょっとしたカオス。
 大仏様は高徳院に入ったらすぐに見える位置に鎮座していました。

 さすが実物はでかいです。こういうのは生で見ないと味わえないですよね。まさに旅行の醍醐味。大仏様の中にも入りました。拝観料20円。安っ。中身は当然冷房なんてないので天然サウナ状態。1分で外に出た。

3鎌倉駅(江ノ電)
 さて、スタンプラリーに戻りましょう。江ノ電鎌倉駅でゾロ発見。

 こいつもスタンプ押されすぎでむごい仕打ちを受けているwここでようやく鎌倉駅エリアに到着です。ほんとうの戦いはこれからだ!いや、打ち切りにはまだ早い。

4.本覚寺
 駅から徒歩4分ほどの小さなお寺でした。少し分かりにくい場所でしたが、ボランティア道案内のおじさんに教えてもらった道を歩いていたら、ラリー台紙を持ったスタンプラリスト達がたくさんいたので、流れに乗って行ったらたどり着けた。ラリスト達は老若男女揃い踏みで、「別にラリー目当てで来たんじゃないけど、せっかくだからやってみようか」的な若いカップルなんかも挑戦してました。これが10年の歴史のなせる技か?
 さて、境内でウソップをゲット。
 
 ウソップのスタンプインクはやたら濃かった。ウソップだから、と来ない人が多いのだろうか・・・?カワイソス・・・。そげキングにすればよかったのか?

5.鶴岡八幡宮
 若宮大路を抜けて、鶴岡八幡宮へ。ロビンのスタンプは本殿への長い階段を上る前にあった。

 時間も差し迫っていたので、本殿への参拝は出来ずじまいでした。残念。体力的には助かったけどね。

6.小町通り
 お土産屋さんや甘味処なんかが並ぶ商店街。ここではルフィとチョッパーの垂れ幕があちこちに飾ってありました。

 で、なんか巨大な招き猫石像のあるお店の中にチョッパー発見。

 残るスタンプはゴールを除いて1つ!この時点で4時前ごろでした。今回は泊りがけで参戦していて、ゴールは翌日に行く予定だったので、本日のミッションはあと一つになりました。

7.銭洗弁財天
 ここは最大の難所です。なんせ駅から徒歩25分ですから・・・。疲れきった我々は大人のスタンプラリーを敢行。タクシーで行っちゃうことに。時間もないしね。ところが、ここで大きな誤算。タクシー来ねーorz。観光シーズンだからなあ・・・。待つこと15分ほど、ようやくタクシーに乗れました。
 が、ここでもまた誤算。銭洗弁財天への道は5時まで車両通行禁止で、途中までしか行けないとのこと。細い山道なので、歩行者優先らしい。それでもいいから、と発車。タクシーで来た道だけでも相当あったよ・・・。これはインドア派、そして旅行の大荷物を抱えた我々には徒歩では辛い行程でした。
 途中で降ろされて歩くこと10分ほど。きつい坂道を登りきった先に提灯発見!
 
 あそこだ〜!入り口の洞窟をくぐって、さあ、最後のナミを押すぞ・・・と思ったら・・・

 あれ・・・閉まってる〜!!
 スタンプラリー5時までじゃないの?今4:40だよ?と、よーく台紙を見てみたら・・・4:30までって書いてあったわ。ゴールでのプレゼントとの引き換えが5時までだったよ!ここにきて最大の誤算。10分差とは・・・。
 ちなみに銭洗弁財天は、湧き水でお金を洗うとお金が増える、という言い伝えがある神社です。くそ・・・ナミがお金大好きという設定なせいで、ここがポイントに選ばれちゃったじゃないか・・・。もっと駅から近い場所に名所はいっぱいあるのに・・・。お金は旅行に来てる時点で消費してるんだよ!しくしく・・・。
 かなりへこんだけど、まあ、せっかく来たんだから、とお金を洗う。が、銭洗弁財天自体が5時までだったらしく、お金を洗っていたらいきなり電気消された(湧き水は洞窟の中だから薄暗い)。「消しますよ」くらい言えよ!
 そんなこんなで、あまりいい思い出のないまま、弁財天を後にしたのでした。

8.由比ガ浜ビーチハウス
 明けて翌日。ゴール地点の由比ガ浜を目指します。海岸は暑い・・・とにかく暑い。熱砂の海岸を歩いて、なんとかサウザンドサニー号型ビーチハウスにたどり着きました。

 なんか思っていたより小さかった。
 で、ゴールの証、ルフィのスタンプを押す。スタンプを4個以上でポスター、8個コンプでクリアファイルが貰えたんだけど、ナミがダメだったせいで、入手したのはポスターのみでした。ちくしょう・・・あの場所には行ったのに・・・。これが戦利品のポスターです。

 その後、ビーチハウスを見学しました。物販もあったけど、新商品は売り切れが多かった。鎌倉限定のチョッパーキーチェーンを買う。サンジのレストランは暑くて食欲なんてわかないのでパス。あとはお台場イベントでもおなじみの、巨大フィギュアが置いてあったり、サニー号のデッキに上れたりしました。でも、もうほんとうに暑くて暑くて、ざっと見て帰ってきちゃいました。でも、とりあえずナミを入手できなかったこと以外はミッション完了です。
 血と汗(汗は本気)の結晶のスタンプラリー台紙。

 とりあえずイベントはこなしたし、この後は新江ノ島水族館にでも行って涼しくすごしますか・・・と思ったところでエマージェンシー発生!海岸のあまりの暑さに熱中症になってしまい、駅まではたどり着けたものの、そこから救急車で運ばれてしまいました。見事、この夏熱中症で病院へ搬送された人の中にカウントされてしまいましたよorz。そこから端を発した夏バテを引きずってしまい、その後2週間くらい体調不良が続いてしまいました。皆さん、夏の海辺には気をつけましょう。特に泳がない場合はね。