ハガレン17巻ネタバレ感想

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

 主人公たちはほとんど何もしてないのに、ストーリーは少しずつ進んでいる。対スロウス戦で使われた「凍らせて動きを止める」戦法は今後のホムンクルス戦で有効な手段になるのかも。賢者の石錬成用に作られた空洞の存在が明らかになりましたが、メイ発言から予想するに地下にはまだまだ秘密がありそうです。地下にホムンクルス達の国でもあるんだろうか?
 ホーエンハイムの行動も気になる。彼もホムンクルスなんだろうなあ。トリシャも承知の上だったのは意外でした。となってくると、アルとエドも普通の人間じゃないんだろうか?いや、逆かな?ホムンクルスは遺伝子まで100%化物になっているわけじゃなく、人間の部分がある、とか? 
 どうでもいいけど132Pのウィンリィの顔が変だ。

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)

 こっちも同時発売だから買ってみた。どうやらアニメの企画が先にあって、そのコミック版、という位置づけのようです。が、・・・これはどっかで見たような設定&展開多すぎだろ・・・。
 星に選ばれた宿命を背負った戦士達。主人公も当然その一人なわけだけど、それに目をつけた敵が、その力を引き出そうと、妹を人質に。で、怒りによって覚醒。だけど、使いこなせず暴走モード。妹の捨て身のツッコミにより元に戻る。あまりにもテンプレ通りと言うか何と言うか・・・。キャラもお約束な連中ばっかだなあ。それは狙ってるのかもしれないが。アニメ化もある関係でで大々的に宣伝していたから期待していたので、なんだか残念です。