ポケモンパルシティ2007in幕張に行ってきた

http://www.pokemon.co.jp/palcity/index.html
 幕張メッセで開催されたポケモンのイベントに行ってきました。ミュウ・マナフィルカリオの3匹のデータが配信が目当て。配信だけなら朝はゆっくりでいいかな・・・と思ったけど、金曜日は人がたくさん押し寄せて幕張駅まで行列というカオス状態だったらしいので、通常イベント対応で始発*1で行くことにしました。
 現地は朝も早くから親子連れでにぎわっていました。イベント恒例の幕張メッセ周回マラソンを経て、ホール内へ。4〜6ホールが会場で、1〜3ホールが入場待機列という構成でした。会場と待機列の広さが同じって・・・どんだけ人来るんだよ!何はともあれ、並ぶところが室内でよかった・・・。8時からマナフィの先行配信がスタートしていたのでまずは1匹目ゲット!通信での配布は初体験でしたが、簡単に受け取ることが出来ました。時代は進歩したんだなあ・・・。待ち時間にユニオンと地下通路を試してみたけど、激重でほとんど楽しめなかった。人が多すぎてもダメなのね。
 そうこうしているうちに8:30、予定を繰り上げて開場。ほとんど待たずに入場できました。さすが朝は空いている。早起きは三文の得です。

 入り口に入ってすぐ、ピカチュウ型のドームがお出迎え。中では有料のアトラクションがあるみたいだけど、興味ないのでパス。今回、アトラクションは全てパスしたので中で並ぶことはありませんでした。
 とは言え、配信は時間帯を分けて行われているので、空き時間をどこかでつぶさなきゃならない。なのでポケモン不思議のダンジョンの試遊をしてみた。開場直後なので待ち時間ゼロでした。

 遊んでみた感想・・・ポケモン達はかわいいけど、ゲームとしてはいまいち楽しめなかった。最初のダンジョンのせいもあってか、ただ適当にボタン連打だけで進めてしまった。とりあえず積んでいる前作をプレイしなきゃな・・・。試遊記念にパッケージ画使用のポストカードを2枚貰いました。
 その後、ポケモンセンター出張所に行ってグッズをあさる。ヒトカゲなかった・・・orz。ルカリオのデータをゲット。・・・ミュウ配信を前に、やることがなくなった。
 とりあえず会場内をざっと回ってみた。なんかポケモンのコンテンツって細分化されてるんだなあ、と妙に関心。アトラクションで遊ぶ人、ゲームの大会に出る人、カードゲームで遊ぶ人・・・きっとみんなお目当てはそれぞれ分かれてるんなんだろう。かぶる部分もあるんだろうけど、一番は人それぞれ、と言う気がした。
 疲れてきたので座る場所を求める・・・が、椅子はステージ前のスペースにしかなかった。このスペース、開始直後に埋まったから、イベント目当ての人が多いのかな?と思ったけど、みんな単に座りたかっただけみたいだ。モニターでプロモーション映像流れてるのに、全く気にも留めず新聞広げてるお父さん多すぎw引率お疲れ様です。入場待機スペース削ってでもベンチゾーン作るべきだったのでは・・・。その点、会場のあちこちにベンチが設置されているジャンプフェスタは良心的だ。
 仕方ないので壁際の床に座って一休み。10時、念願のミュウを手に入れた!10年越しのご対面です。と言うことでミッションコンプリートしたのでさっさと撤収することに。

 撤収前に1枚。10時時点でこんなに人が・・・。見ろ、人がゴミのry。
 おっと、会場を後にする前にもう一仕事。ポケモンセンターで貰ったチラシについていたクーポン券で無料のくじが引けるらしい。くじコーナーは出口をくぐった先のロビーに設置されていた。朝なのでこちらも空いてた。最低でも参加賞としてマックシェイクの無料券が貰えるみたいだ。どうせ参加賞だろうな・・・と思いつつガラガラを回す。出てきた玉は黒。係のお姉さんが「あ」という微妙な反応・・・これはまさか・・・何か当たった?「当たりです」と申し訳なさそうに一等(っぽい)のピカチュウのぬいぐるみを渡された。なんだその反応はwリアクションに困るよ!ここは義理でもテンション上げて「おめでとうございまーす」とか言ってよ!別にピカチュウなら貰っても嫌じゃないよ!私ぬいぐるみ好きだし。いや・・・ごめんね、大きいお友達が商品当てちゃって・・・orz。

 これがゲットしたピカチュウ君。「だっこのポーズぬいぐるみ」と書いてある。1890円の市販品みたい。ただで貰っちゃうなんて・・・ラッキー。が、「袋ありますか」と聞いたら「ごめんなさい、用意していないんです」との答えが。こんな大きいの(25cm位)、しかもピカチュウをそのまま持ち帰れと・・・。無料くじとは言え、何と言う仕打ち。幸い手持ちのトートに入ったので事なきを得たが。危うく帰路に苦行を強いられるところだったよ。
 今日は昨日に比べると空いていたみたい。昨日は平日なのに何でそんなに混んだんだろう・・・平日だから、とわざわざ金曜日に行った人かわいそうだな。

*1:と言っても7:30位に駅着だけど