聖剣伝説4

聖剣伝説4

聖剣伝説4

 2週間くらい前に7ドリームで1777円だったから買ってみた。このゲーム、アマゾンでは発売から1ヶ月も経たないうちに60%OFFになり、それでも売れずに半年以上経った今でも予約特典付きで売られている、という不名誉な伝説を打ち立てちゃいました。それでも、キャラクターデザイン好みで、ムービーも綺麗そう、そしてアクションゲームは好き・・・ってことで気になっていました。まあ、この価格なら買ってもいいかな、と軽い気持ちで買ってみた。
 期待通りムービーは良かった。でもストーリーはイマイチ。過去の物語を語って聞かせるという構成の都合なのか、途中途中がダイジェストになっちゃってるのが興ざめでした。
 ゲーム部分は、最初は操作に戸惑ったけど、慣れればそんなに悪くないぞ・・・と思い始めたころでなんか飽きてきた。このゲームは、MONOと呼ばれるフィールド上の物体を敵にぶつけると、その間相手は無防備になるんで、その隙にタコ殴りにするのが基本戦闘スタイルなのですが、これが単調すぎるので飽きてしまう。逆にMONO当てないとやけに敵のガードが固くてうまく倒せない上に、経験値が入らない。全くうまみなしです。うーん、値崩れしちゃうのも無理ないゲームかな・・・。アクションゲームなのに爽快感がないんだもん。
 4章くらいまで行きましたが、このまま積んじゃいそうな予感。でもまあ、値段分くらいは楽しめました。