ONE PIECE 10THトレジャーズ

 ワンピース10周年記念本を買いました。10年間の歴史年表、尾田先生×田中真弓さんの対談、10年を振り返る作者インタビュー、ドラゴンボールとのコラボマンガ「CROSS EPOCH」の再録など、盛りだくさんの内容でした。雑誌扱いなせいか、紙がジャンプみたいなザラザラ紙なのが残念だけど・・・。
 特に豪華なのが、他のマンガ家からの寄稿のコーナー。現在のジャンプ連載陣から、鳥山先生、藤子A先生などなどすごい面子。これだけでも580円の価値あったわ。気になった寄稿にツッコミ。以下、敬称略で。

秋本治
 なんかすごい下手なんだけど・・・ほんとに本人が描いてるのかな?まさかこれまでアシ絵?

うすた京介
 「僕が考えた必殺技です」の字が小学生風でウケたw他のところはちゃんとした字なのに。さすがこういう小ネタがうまい。

小畑健
 サンジ。割と普通だった。作者紹介で「今月頭に『ブルードラゴン ラルΩグラド』が完結した」ってあるけど・・・打ち切りの間違いではw?

藤子不二雄A
 おお、すごい大物が!ジャンプスクエア繋がりか?ルフィ、ハットリ君、怪物君の3ショットだけど、この3人、並んでもあんま違和感ないね。

松井勝法
 キユ先生wこの豪華面子に混じって参戦しちゃってるー!何で呼ばれたんだろ?

森田まさのり
 フランキー男臭いw題材ベストチョイスでした。
 
 付録もポストカードにシール、そげキングのお面、チョッパーマンのじくちょっぱずる(ジグソーパズル。この言い方がツボッた。)等、紙系で安上がりながらなかなかツボを押さえた布陣で大満足です。