ポケモンワンダーランドVol.9(ネタバレ)

http://www.s-book.com/plsql/com2_magcode?sha=1&sho=0471308107&type=s&keitai=0
 ポケットモンスターSPECIALエメラルド編描き下ろしにつられて買ってしまいました。64ページのボリュームに大満足。コミックスになっていない部分は読んでいないんだけど、エメラルドの影がどんどん薄くなっている〜。ルビーサファイヤも登場してますが、この二人もゲスト扱いなせいか、個性が抑え目になってしまっています。そして・・・ついにゴールド登場!なんかかっこよくなってる・・・けど口調はこんなにガラ悪かったっけ?ダチ公って・・・いつの時代だよw彼に見せ場を全て持っていかれたホウエン3人組。最終ページなんて完全にゴールドが率いちゃってるもの。オールキャラ総登場は嬉しいけど、それぞれ主役級なだけに、食い合いをしちゃいそうなのが心配。
 でも、黒幕がアオギリだったり、石化したカントー勢+シルバーを元に戻すのが目的だったり、と旧章とのリンクがうまい具合に効いていて楽しく読めました。これ、続きが読めるのはいつなんだろうか・・・。
 ダイヤモンド&パール編の1話も掲載。これまた面白そうです。おっとりマイペースなダイヤとせっかちなパールのお笑いコンビは、ライバルと言うより親友同士で、今までのシリーズにない取り合わせです。いつもながら、いつも新しいキャラ設定で新シリーズに挑む姿勢は見事*1。そこにお嬢様(女主人公。名前不明)が加わり3人での珍道中が始まる、という開幕ストーリーでした。なんか、このダイパ編は「3人が主人公」という印象が強い。ゲームではメインの主人公に当たるダイヤに強烈な個性がないのも一因だと思うけど。これもコミックスになるのはそうとう先だろうなあ・・・。

*1:アニメもてこ入れすればいいのに・・・。