今月のDOORSネタバレ感想

 今月は「第5の扉 修繕するのはなぜですか?」。

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 08月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 08月号 [雑誌]

 今回は初のチサ視点でのお話。趣き変わって新鮮でした。チサ視点から見て変になったしまったミヤの描写が書かれていますが、それ以上にそれが普通と思い込んでいるチサ・・・というか世界の異常さが逆に際立ちます。
 小ネタ的には「焼き払え〜」(解説は不要だと思うけど、ナウシカクシャナ様ネタ)がツボなんだけど、上に大きな文字でネタバレが書いてあるのは何とかならんか・・・。余談ですが、私は引越しのとき、あまりに物が片付かなくて、「焼き払え〜!」と叫びたい気分になりました。
 あとは「ねこにあやまれ〜」というねこ好きの心からの叫びも好きです。この謎の生き物は逃げずに描写しちゃって欲しかったな。なんか言葉にするのも恐ろしいものだと言うことは伝わってきたけど。
 今回、チサが不機嫌な理由はシュリンに好意を持ってきてるからだろうか。ラストで人間の姿に戻ってしまいましたが、まさか次回最終回、なんてことはないよね・・・。一時的に戻っただけかもしれないけど、チサが人間に戻るというのは最終目標に近いので、それが実現してしまったと言うことは終わりが近いのでは?と考えたくもなってしまう。ギャグオンリーの短編と言うことで、「ミヤたちの修繕の旅はまだまだ続く!」みたいな感じで纏めるのは簡単なだけにちと心配です。文庫も丁度1巻分だしな・・・。うーん、シュリンの話とか、世界がこんなになった元凶の話とかがまだなので、もっと続いて欲しいです。