大神の話

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

 私の中でただいま絶賛攻略中なのですが・・・長いぞ、これ!正直もっとさらっとクリアできるゲームだと思ってました。このボリュームは嬉しい誤算。メインシナリオだけやればもっと早く終わるのかも知れませんが、寄り道イベントや宝箱集め、動物への餌やりなどのやりこみ要素を含めるとかなり膨大です。世界がほんと隅々まで作りこまれています。海を歩けるようになったので探索してみたけど、だいぶ沖まで行けてびっくり。行った事ある場所でも、新しい能力を手に入れてから行くと新たな発見があってそれだけでも楽しい。
 さて、攻略中に難しくて詰まってしまったのが答選坊っていうぬりかべみたいな敵。その名の通り、壁として道をふさいでいるわけですが、倒すにはランダムに壁の中で光る弱点を覚えて、順に筆しらべで点を打つ必要があります。これが難しい。光るの早いし、順番や点の並びを覚えても、打つ位置がずれているとダメ。10連敗くらい島来る・・・。
 そこで攻略Wikiを見てみたところ・・・「ビデオに録画したり 携帯でムービーを撮るなどすると楽」とか書いてあったwえええ〜、録画ってw半信半疑で携帯ムービー撮ってみたら割りとあっさり出来た。攻略に動画が必要なゲームって・・・。いや、うまい人はなしでも出来るんだろうけど。さらに上級編としては「画面にラップを貼り、直接書くという手も。」と言う方法もあるらしい。こちらは何とアナログwさすがにそこまでやるのは面倒だな・・・。