バカバカRPGをかたる ネタバレ感想

バカバカRPGをかたる (Role&Roll Books)

バカバカRPGをかたる (Role&Roll Books)

 神坂先生がゲスト参加している「バカバカRPGをかたる」をようやく買いました。ゲスト参加部分は「スレイヤーズd20」という海外で発売されたTRPGを実際に遊んでみようという企画。そのリプレイが収録されています。もう少し具体的に言いますと、神坂先生含む4人のプレイヤーがスレイヤーズ世界に生きるオリジナルキャラを一定のルールに基づき作成。各人がそのキャラになりきり、ゲームマスターである友野さんが用意したシナリオ上を冒険した記録が収録されている、といった感じでしょうか?TRPGをよく知らない私でも、読み物として楽しめました。スレイヤーズd20の解説含め63Pと結構ボリュームあります。1300円はちょっと高いですが、興味があれば是非。ただし、原作のキャラはほとんど登場しないので、その辺を期待している場合はスルーでOKかと。
 以下ネタバレ
 神坂先生が作成したキャラは癒し系ハーフアライグマのラスコー・・・好きそうだなwそのラスコーがいかにもダメダメそうな仲間達と盗賊団を結成している・・・どう見てもリナの餌食です、本当にry。ちらちら垣間見えるリナの姿に怯える一同・・・やっぱり盗賊視点だとそうなるよなwそんなこんなでワイワイバカ会話をしつつも、時々原作者として世界観解説などをしている姿がとってもクール。リプレイ自体、遊んでいる皆さんがとても楽しそうで、TRPGに興味が持てました。まあ、周りにやる人はいないので、私が実際にやることはないだろうけど・・・。