キングダムハーツ2FM+ 〜ようやくFM突入

 今日やっとRe:COMのリク編クリアしました。リクの物語やっぱりいいな〜。闇に負けないように頑張るリクを思わず応援したくなります。ソラの物語とはまた別の方向性ですね。
 ゲームの方では中盤までDモードをうまく使いこなせずに苦労してました。ストック→敵の後出ししてブレイクでゲージ貯める、この戦法に気づかず闇雲にやってたよ。・・・知らぬままGBA版はクリアしちゃったわけですが・・・。そんなわけでレクセウスに15連敗くらしました。ネットで上記の戦法使う攻略法見たら一発だった、と言う・・・。その後は詰まることなくスムーズに行けました。
 で、無事にRe:COMクリアできたので1ヶ月遅れでFMに突入です。やっぱりナンバリングは面白さが違うなあ。COMはカードバトルだし、ストーリーもほぼ会話だけで成り立っちゃってるんで単調なんですよね。戦闘は自由に動かせた方が面白いです。ロクサスのストーリーは1回目の時はさらっと流しちゃったので、あまり印象に残らなかったんだけど、エンディングまで知った上で見ると、伏線などが色々繋がって感慨深いものが。ロクサス・・・かわいそうに・・・。ロクサス絡みの追加シーンにまではまだ至っていないので楽しみです。
 さて、懸案だった英語ボイスですが、あまり違和感なく遊べてます。FFX-2の時に、日本語ボイスと全然イメージが違う声が付けられちゃってて絶望した記憶があったので心配していました。でもKHはそんなことはなく、みんなほぼイメージ通りでした。ディズニーが元々英語なせいもあるのかな?しかし、オリジナルのドナルドを聞いて、山ちゃんドナルドの神っぷりがようやくわかったよ。オリジナルを100%再現しちゃってるじゃないですか!全然地声と違う声なだけに、その技術には脱帽するしかありません。
 クリアまではまだ時間がかかりそうですが、13機関と鎧の男を倒せるように頑張りたいと思います。・・・無理かなorz。