お宝スレイヤーズ 第1回

 ネタに困ったので、お蔵だし企画を始めてみます。私が持っているスレイヤーズグッズを関連エピソードと共にじま・・・じゃなくご紹介します。
 1回目はサイン会でゲットしてきたあらいずみ先生サイン。

 2003年11月にドラゴンマガジン15周年記念の招待制イベント*1がありまして、その時行われたサイン会で頂いたものです。確か、対象商品である富士見作品のポートレート集を買った先着20名様くらいに参加券が貰える、とかそんな条件だったと思います。会場は新宿だったので、前日東京の友人宅に泊めてもらい、早起きして7時半くらいから並びました。それでも前に結構並んでいて焦りましたが、他のサイン会も同時にあったので、そっち目当ての人も多く、ギリギリながらも整理券ゲットできました。
 少し時間を置いてサイン会会場へ入れました。周りを見ると女は私一人だったよ・・・。気合入れすぎですよ、私。サインは購入したポートレートにのみします、とのことでした。心臓バクバクさせながら待つことしばし。ついに順番が回ってきたよ。「名前を入れて下さい」、とお願いすると「はい、○○さんね」とすごい手馴れた感じでサインしてた。勇気を振り絞って「色はどんな風に塗っているんですか?」と質問してみたけど、華麗にスルーされたorz。まあ・・・サインに集中していたんだろう、という事で。そんな感じで最後に握手して終了。ほんと緊張したよ。でも、無事にもらえてよかったです。実際に目の前でサインをしてもらう、というのは貴重な体験でした。これは めがぶらの抽選で貰った神坂先生のサイン色紙と共に、うちの家宝として代々伝えます。

 今日はこんなところです。第2回はまた気が向いたときに

*1:正確にはステージイベントのみが招待制。4枚ハガキ出したら全部当たるという、代アニの就職率もびっくりの当選率400%なイベントでした。残念ながらスレイヤーズのステージはありませんでした・・・。