今月買ったジャンプコミックス

Blue dragonラル・グラド 1 (ジャンプコミックス)

Blue dragonラル・グラド 1 (ジャンプコミックス)

 第1話からエロマンガ路線で賛否両論だったこのマンガ。確かに序盤はエロしか売りがなかったけど、次第にファンタジーバトルマンガとしても読めるようになってきたと思う。あまり動きのある絵ではないけど、言葉によるハッタリと心理戦で魅せる戦闘シーンなのではないかと。それにしても説明・解説セリフが多いのはまあ、ご愛嬌と言うことでw。でも、今改めて見返すと、最初は文字での説明ばかりで分かりにくかったカゲの設定も、作中でちょっとずつ補完されてきたせいか、理解できるようになってました。期待も込めて、これからもコミックス買います。

NARUTO -ナルト- 37

NARUTO -ナルト- 37

 この表紙のナルトのポーズ・・・かっこいいつもりなのか・・・?ジャンプ本誌では作者のご乱心ぶりが尋常ではないNARUTOだけど、まさかコミックス表紙にまで余波がorz。
 さて、この巻、中身は完全にSIKAMARU。連載のときは気がつかなかったけど、タバコ=アスマで、とどめに使う時に「さよなら」になるわけね。この流れは結構うまいかも、と思った。ただ、それをやりたいがために回りくどい演出にページ費やしてしまっているのはどうもな・・・。