スレイヤーズメモリアルDVD 「Meet again」ネタバレ感想

 今日はもっとつっこんだ個人的な感想を書きます。今回の新作映像・・・満足度は80%位かな。
 「果てなく広がる青空」という出だしに偽りなしの綺麗な青空。そんな青空に映えるリナ達の笑顔。そして仲間達のMeet again・・・再会から新たな旅立ちへ。Meet againの曲にぴったり合った映像でした。「青空」「笑顔」「再会」が私の中でのMeet againの3大イメージ要素です。以前、初めてMeet againを聞いたとき、勝手に妄想Ver.と言うものを考えていたのですが、私のイメージが叶っていた部分もちらほらあって、それだけで満足度8割に値しますよ。OPらしく無駄に走るシーンとか、サビの部分は戦闘とか、その辺りも妄想Ver.にシンクロして嬉しかった。2番がなかったことは残念ですが、オープニング風映像であることを考えると、逆に1番だけの方が纏まりがあっていいのかな?その辺は妄想で脳内補完します。
 戦闘シーンは「21世紀のスレイヤーズ」の名に恥じない、CGを使ったド派手演出になっていました。今の技術ってすごいんだな。普通のアニメ作画との境界線の違和感みたいなものがまるでなかった。でも、魔法陣はちょっと原作イメージと違うかな。派手さをうまく演出する効果にはなっていましたが、これじゃクロスカディアになっちまうぞ。そして、これは今回の映像の中で一番残念だった点になりますが、リナとガウリイに「敵」がいないorz。どんなに派手な攻撃でも虚空に撃つのではどうも締まらない。別に特別に凝った敵キャラ用意しなくてもいいから、ドラゴンとか適当に配しておけばよかったと思うの。あと、ガウリイは衝撃派打ち出しじゃなくて、斬撃で魅せて欲しかったよ。逆にゴーレムが標的になっていたゼルはかっこよかったです。
 さて、作画に関してですが、私は結構気に入っています。もちろんTVアニメ放送当時の絵の方が良かった、と言う点に異論はないんですが、1年前に告知ポスター絵を見たときの絶望に比べれば、この位は想定の範囲内、というかむしろ安堵しましたよ。素人の私が言うのもおこがましいかも知れませんが、だいぶ原作の絵や当時の絵に近づけようと努力されたのではないかと。まあ、ガウリイはもっと筋肉があった方がよかったと思いますが。あとは色合いがTV版に近い、くっきりとした塗り方なのも好印象。パッケージ画は淡い色調が多かったですからね。これでだいぶイメージ変わっちゃってました。
 もう一つ要望点としては、登場キャラがもっと多いと良かったな・・・と思ってしまう。確かにこの尺に納めるにはメイン4人+1人に絞るのが妥当なんだろうけど、メモリアルだし、ここはオールキャラでいって欲しかった。せめてシルフィール・マルチナ・フィリアくらいは・・・ねえ・・・。うーん、その辺は上げていったらきりないかな。でも、特典用のオマケ映像にしては、なかなか良く出来ている思います。今度は是非製品版を!まずはOVA辺りから・・・どうでしょう?