ライオンキング見てきた。

 ミュージカル版ライオンキングを見てきました。感想は一言で言えば「感動」。音楽・ダンス・演技・演出・・・すべて良かったです。お金を払って見るミュージカルを見たのは初めてでしたが、こんなに良いものとは!また見に行きたいです。今回は3階のバルコニー席でしたが、今度は1階のS席で見るぞ!1万1000円もするけど・・・。
 さて、私にとって観劇自体もほぼ始めての経験でした。そこで持ち出した知識はガラスの仮面。友人と二人、劇場前に飾ってあったパネルを見て「マヤが足止め食らってたスチール写真ってこれか!」とか、舞台のあちこちで役者さんが演技をしているの見て「なるほど、これで端役が目立った演技をしてしまうと、そっちに目が行って主役が霞んでしまうのね」なんて会話を交わしてました。そんな発見もあって面白い経験でした。・・・マンガの知識基準でどうする!って気もするが。
 余談ですが、うちの両親にライオンキングを見に行った話をしたら・・・
父「ライオンキングって手塚治虫の?」
私「違うよ!ディズニーだよ」
母「そうなの?」
 どうやら両親とも手塚治虫原作だと思っていたようです。いや、気持ちはものすごく分かるけど・・・。