みんなdeクエスト始めてみました。

 みんなdeクエストは携帯で手軽に遊べるネットワークRPGです。詳しくは↓公式サイト参照。
http://mdeq.jp/
 これ、結構面白いです。オススメポイントは下記の2点。

1.料金無料

 運営費は広告料でまかなわれているので、プレイ料金は一切無料です。その代わりに広告メールが来ます。でも、始めて1週間、届いたメールは最初の1通のみ。最初はうざいくらいにメールが着たらどうしよう・・・と心配だったのですが、こんなペースなら全然苦になりません。むしろ、広告メールからスポンサーサイトを訪れるとゲーム内のお金が貰えるので、もっと来〜いくらいの勢いです。

2.行動選択は一日2回のみ

 このゲームは一日2回、自分の行動を指定すると、朝と夕方の更新タイムの後にそれに見合った結果がメールで送られてきます。要するに、最低でもその2回の行動を選択するだけの時間があれば遊べちゃうんです。これはかなりお手軽。更新タイムは朝と夕方なので、起きた後、仕事が終わった後にちょっとした楽しみが生まれます。そんな簡単でありながら、キャラクター育成の自由度は高くてゲームとしても面白い。更新までの待ち時間には他のプレイヤーとパーティを組んだり、アイテムを売買したりとネトゲならではの交流も楽しめます。この辺りにはまると+αの時間が増えますが、それでも他のネトゲに比べればあまり時間は取られないでしょう。
 逆に一日2回しか行動できないのは、少し物足りなくもあったりします。レベル上げのための戦闘も1日2回しか出来ませんので・・・。でも、そのくらいのバランス方が廃人にならなくて済むのでいいのかもしれない。まったりのんびり、他の事と両立させながら長く遊べるMMO、という感じがする。

 こんな感じのお手軽さがとにかく魅力。ヒヨコという名前で登録していますので、もしゲーム内で見かけたら声かけてくださいな。