しゃべるDSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

 DSでゲームばっかりやっているのもなんなので、実用ソフトを衝動買いしてみました。早速使ってみましたが、結構面白いですね。材料からレシピ検索できるので、冷蔵庫の中のものでお料理するときに便利。でも、おしゃべりによるナビモードは手順こそわかりやすいものの、実際に料理するにはちょっと不親切。「材料を切る」の後に「鍋にお湯を沸かし湯通しする」って言う項目が出てきた。切ってる間にお湯沸かしとけば効率いいのになあ。いや、最初にレシピの流れを見て、ちゃんと内容把握してからやればいいんですけどね・・・。あと、2つの料理レシピを同時に把握できるように、マルチタスクになってればもっと便利だと思った。
 さて、肝心の料理の出来栄えですが、手順どおりに作ったらまあおいしく出来ました。途中操作と調理の同時進行ににバタバタしちゃって、大丈夫なのか?と自問しながら作った割りには完成品が立派だったのは驚きです。
 実用ソフトを買ったのは初めてでしたが、これは儲かるよ、任天堂。ターゲットは大人から、複数のソフトをまとめ買いする人もいるだろうし、飽きるまで1本のソフトを遊び倒すゲーマーや子供と違って次のソフトを買うまでのサイクルも早い。しかも低開発費。いい事尽くめじゃないですか。うまいこと考えたなあ・・・。