ぴよちゃん復活

 「ぴよちゃん」とはマザーグースの森*1という雑貨屋の看板キャラクターとして活躍していたヒヨコの男の子です。私はこのぴよちゃんの大ファンで、こっそり左上の自画像用画像にも使ってたりします。私のヒヨコキャラ好きの原点なんですよね。子供の頃、ぴよちゃんグッズを使っている友達がいて、気になるキャラクターだったですが、私的に大ブレイクしてしまったのは8年くらい前。ある日、偶然立ち寄ったマザーグースの森でうつ伏せに寝そべった姿のぴよちゃん抱き枕を発見。このぴよちゃんは立っている?姿の時はまん丸なんです。でも、寝そべってるとやけに長く、だらーんとしていてめっさかわいいのですよ。かわいらしさのツボにぴったりとはまってしまい即購入。それ以来、ぴよちゃんの虜になってしまいました。うちにはぴよちゃんグッズが大量に転がってますw
 ところが、4年くらい前でしょうか?このぴよちゃんがマザーグースの森からごっそり姿を消してしまったのです。消えてしまう前から、ぴよちゃんグッズは他のキャラクターに少々押され気味といいますか、売り場面積が徐々に減ってきていたので、まさか・・・リストラ・・・?と不安とショックに打ちひしがれていました。しかし、そんな折ぴよちゃんのデザイナーさんのHP*2を発見。どうやら版権関係の大人の事情によりマザーグースの森から撤退した、というのが真相だった模様です。よかった・・・人気がなくなって消えたわけじゃなかったんだ・・・と一安心・・・したものの、グッズが買えなくなってしまった現実は変わらずorz。ネット限定で少量のグッズは販売されていましたが、やはり点数がぐっと減ってしまってました。
 そんな日々にピリオドが打たれる日がやってきました。昨年4月、木金堂という会社からぴよちゃんが再リリースされることになったのです。よかった〜。帰ってきてくれた!でも、扱っているお店がマザーグース時代に比べると少なくて、なかなか新グッズを入手できなかったんです。この度ネットで福袋が販売されるということで、久しぶりにぴよちゃんに再会できました!画像は福袋の中身よりぬいぐるみです。やっぱりかわいいですw。願わくば、今年は取り扱い店舗の拡大orネット通販の充実を・・・。

*1:http://www.creativeyoko.co.jp/ 現在は「マザーガーデン」という名前のショップの方が多いかも。

*2:リンクフリーじゃないみたいなので、リンクは止めておきます。「ぴよちゃん」でググると一番上に出ます。