スレイヤーズ「新展開」を勝手に予想

 ドラマガ2月号で予告された「スレイヤーズの新展開」を勝手に予想してみます。妄想も入ってるのであんまり本気にはしないで下さいな。
1.再アニメ化
 「新展開」と言うからにはそれなりに大きな動きだろう、ということで再アニメ化の予想。Meet againのヒットでキングレコード的にも「スレイヤーズアニメ→林原めぐみ新曲」というビジネスモデルがまだまだいけることに気づいたはず。子育てのため新作アニメへの出演を控えている林原さんがスレイヤーズ(既存の持ちキャラ)には乗り気、と言うのも大きいかも。問題はメディアなんだけど・・・

1)テレビ
 TVで第2部を、言うのが個人的には悲願です。ただ、さすがに今スレイヤーズがTVに復活できるか?というと微妙な気もするなあ。第2部は人気キャラのゼルガディス・アメリアが出ていない点、また残虐シーンもある点等、TV向きじゃないのもネックか。あるとしたら深夜なのは確実だろうなあ。

2)劇場版
 TVよりはこっちの方が現実的か。ただ、単独はさすがに無理だと思うので、あるとすれば何かの同時上映という形でしょうね。角川アニメで公開を控えていると言えばエヴァ・・・なんですがこちらは単独で撃てるコンテンツなので併映はないでしょう。他に角川で劇場アニメやりそうなもの・・・ハルヒとか?ハルヒは今の勢いだと再アニメ化はするだろうし、劇場版が作られてもおかしくない。新旧ライトノベルヒット作競演、って何か面白い気がするな。お互いのファンに対してそうでない作品のアピールにもなるし。
 内容ですが、恐らく登場キャラはオールスターでオリジナルストーリーのぷれみあむ方式になるんじゃないかと。久々の復活だし、ファンサービスを考えると登場キャラ多い方が客寄せできるっしょ。

3)OVA
 さらに現実的なのがこっち。OVAならDVD-BOX買った人なら絶対買うだろうし、最低限その位の需要はあるんじゃないかな?
 OVAだと長くても30分×6本と言うのが一般的。この程度の尺で第2部の内容をこなすのは無理・・・というか詰め込みすぎになっちゃうので止めて欲しいな。30分×3本くらいのオリストでファンディスクみたいな感じがいいかも。これもぷれみあむ方式で。ドラマCDも面白かったし、ギャグオンリーのシリーズでどうでしょう?

 以上、本編前提で話進めましたが、メディアを問わずすぺしゃるの線もあるかな?原作のストックは大量にあるのでネタには困らないだろう。ただ、人気の面では本編>>すぺしゃるなので、ファンの食いつきが少々弱いかも。個人的には映像化して欲しいすぺしゃるも結構あるので全然構わないんですが。

2.原作関係の新展開
 原作もすぺしゃるはまだまだ続いているので、こちらに新たな動きがある可能性も。

1)第3部開始
 ファン待望の原作第3部がスタート、とか?でも、作者は事あるごとにこれを否定し続けてるし、完全新作を控えていることもあり、その望みは薄いでしょう。まあ、作者が終わりと決めたならファンは受け入れてやらんとな。でないと、ジャンプのマンガみたいなことになるから・・・。

2)スレすぺリニューアル:ガウリイとの旅路編スタート
 これも前々からファン内では言われているアイデアなんですが、現在のスレすぺをリニューアルし「リナとガウリイの旅で短編」をスタートさせる、というものです。イメージ的にはあらいずみ版コミックの小説バージョンといった感じで。いわゆる「てこ入れ」ってやつですね。ただ、スレすぺは数年前はちょっと下降気味だったネタの勢いが、最近は復活してきているので、今のタイミングでわざわざ実施するのか?と言う疑問が残る。ガウリイとの短編、読んでみたいけどね。

3)外伝短期集中連載
 スレイヤーズ完結の頃から「外伝はそのうち」と言われながらも、中々書かれなかった企画がようやく浮上、とか?単独では「新展開」と言うにはちょっと大げさだけど、何本かまとめて集中連載ならそう言えなくもない気がする。
 まあ、今回の新展開じゃなくてもいいから外伝は読みたいよ。ルークの過去とかリナが旅に出るところとか、ゼルが元に戻る話とか・・・。

3.コミック版再連載開始
 水竜王の騎士の打ち切りで途切れてしまったコミック版スレイヤーズが仕切りなおしで再登場、というのはどうだろう?作画はあらいずみ先生に是非やってもらいたい。題材はメディアミックス手付かずの第2部を書いて欲しいな。ただ、「連載する場所がない」というのがネックか。古巣ドラゴンエイジはオリジナル作品(しかもエロ多し)を扱う路線に変更しちゃって、メディアミックス物はアニメ化している作品に限られてますからね。逆に再アニメ化でもすればコミック版の話も自然と来ると思われるけど。

4.CD(ラジオ)ドラマシリーズ化
 BOX特典として好評だったCDドラマを単独でシリーズ化。ラジオドラマとしてオンエアしてもいいよ。富士見はドラマCD化力入れてるみたいだし、低予算でできるし実現はしやすそう。でも、富士見では良くあることになっているので、「新展開」とわざわざ大きな文字で予告する程のビックニュースではないような・・・。

5.TVゲーム化
 スレイヤーズろいやる3が21世紀に復活!今も根強いファンがいるSFC版リメイクとかでもいいね。でも、富士見はPS2オーフェンが大コケして以来、TVゲーム事業から手を引いてるからなあ・・・。フルメタですら単独でのゲーム化は果たしてない。もしやるなら今の時代だとDSなんかな、やっぱ。せっかくゲーム化するなら声が入って欲しいから、据え置き機で出て欲しいけど・・・過渡期だから難しいね。

 と、色々妄想して参りましたが、果たして正解はあるのか!?運命の日はドラマガ3月号発売の1/30!!期待しすぎちゃいけないとは分かっていても期待してしまう。蓋を開けてみたら特典DVDの画像紹介とかだったらめちゃめちゃへこむよ・・・orz。