パプリカ見ました。

 昨日ブログのネタにしたポケセンの後に友人と合流してパプリカを見てきました。さすがにポケセンだけのために上京するのはあれなので、何か他に用事を・・・と思ったときにふと、「そうだパプリカ見よう」と思い立った。林原めぐみさん主演だし、話も面白そうだったから気になってたんですよね。
 結果は・・・見に行って本当によかった。面白かったです。一言で表現すると月並みすぎますが「夢の中にいるみたい」でした。くるくると目まぐるしく変わる場面転換や起きてる時には想像し得ないような不思議な世界観はまさに夢そのもの。絵柄の印象から真面目なSFなのかと思いきや、笑えるシーンなんかもかなりありました。ストーリーの謎解き要素も良かったですが、それ以上に映像としての面白さを極めた作品です。まさに「時間があるから映画でも見るか」というときにうってつけの映画でした。ぐっと引きこまれて、終わった後にあまりしこりを残さず「あー面白かった」で終われる、という。ディズニーランドなどテーマパークに行ってたっぷり遊んですっきりして帰る・・・そういう感覚に近いかも。テーマ曲*1が未だに頭の中をグルグル回っています。これは映画館と言う日常から切り離された空間でで見たほうが面白い映画だと思います。

*1:公式サイトでも流れています。