ジャンプフェスタ2007イベントレポート その3

 最終回の今日は集英社関連のブースです。

★ジャンプ屋台村
 ジャンプにちなんだ食べ物を販売するコーナーです。お昼のピーク時にはかなり混んでいましたが、2時過ぎにはだいぶ空いてきていました。売り切れのものもありましたが、ワンピースのシーフード焼きそば等はまだまだ残ってた。どうやら早々と完売してしまった去年より量は多く用意されたみたい。
 数あるメニューの中からこち亀両さん似顔絵巻き寿司を食べました。

 今ジャンプを見たら見本とえらい違いなんだが・・・orz。でも、眉毛でなんとか両さんだってわかりますね。味は普通のかんぴょう巻きだったけど、おいしかった。2個で250円。
 3時のおやつに銀魂の銀さん大好きあずきチョコバナナも食べた。

 瓦せんべいしか写ってませんが、この下にクリームと小豆とチョコバナナがあります。「銀さん大好き」、な割にはそんなに甘くはなかったけど、程よい甘さでした。380円。

★ケータイ少年ジャンプブース
 集英社のモバイルコンテンツの総合ブース。アプリやマンガ配信のお試しコーナーがありました。アプリ試遊したらドラゴンボールのメールガードがもらえました。このブースは毎年配布物が豪華なので要チェックです。
 ケータイ少年ジャンプ会員限定のWebくじ引きもありました。なんと、友人と二人で当選。オリジナルペンライトを貰いました。

 照らすとチョッパーが出てきます。かわいいです。こんないいものもらえるなんてラッキーでした。当選率どれくらいだったんだろう?

★バザールゾーン
 オリジナルグッズが買える物販コーナー。朝は混んでいましたが、午後は待ち時間=通路の移動時間になっていました。売り切れもほとんどなく、欲しいものは全部変えました。ちなみに、売り切れていたのは主に集英社以外のメーカー商品でした。集英社関連はたくさん準備されているみたい。メーカー商品に特に欲しいものがなければ、まず展示→バザールの順で回るのがお勧めです。
 あと、人気商品「ジャンプフェスタに行ってきました」(お土産用蒸ケーキ)は、バザールゾーンでは午後には売り切れていましたが、会場内でも販売されていて、そっちでは夕方まで売ってた。

★ジャンプ体感ワールド
 ジャンプに登場するキャラクターや小道具などを立体化して展示しているコーナーです。
NARUTO
 九尾の巨大バルーン。中は空気でふわふわしています。子供達が執拗にタックルしてた。

ジャガー

 ピヨ彦堂を再現。珍ふえもちゃんと作ってあるのが馬鹿馬鹿しくてOK 

 看板人形もいたが・・・これは絵では面白くても実際に作っちゃうとキモいものの好例・・・。顔のビニールは時々取れてました。顔はもっとキモいです。

 壁には「私が作ってます」の張り紙。どさくさに紛れてバカ彦君が尋ね人に。

ギャグマンガ日和
 芭蕉さんの俳句おみくじと、サイコロの出た目で太子から冠位十二階を貰えるイベントが。私は下っ端でした。写真に撮ろうと思ったら見つからないよ・・・。チラシに紛れて捨ててきちゃったっぽいorz。無念だ・・・

 仕方がないのでやけに凛々しい太子と妹子をお楽しみ下さい。
 
 きらりと目が光るうさみちゃんパネル。今回ギャグマンガは大き目のスペース取られてました。アニメ上映もやってた。この勢いでプッシュして行って欲しいです。

銀魂
 遊園地風になってました。

 ひときわ目立つのが、エリザベスの滑り台。童心に返って滑ってきたよ。他は混んでいたのであまりよく見れませんでした。真撰組関連のアトラクションなどがあった気がする。

ONE PIECE
 ラジコン船の走るジオラマプールが設置されていました。実際に操縦することも出来た模様。

 在りし日のメリー(´Д⊂グスン。

 早くも新しい船のラジコンもありました。帆に尾田先生のサイン入り。動いていたのでピンボケてしまいました・・・。

ネウロ
 
 弥子のパネルの手にはあかねちゃんストラップが。地毛です。キモイです。

 他にも色々な作品のコーナーもありましたが、混んでいる場所も多くて全部は見れませんでした。

★原画コーナー
 カラー原画コーナー、名場面コーナー、超こち亀寄稿コーナーなどなど。3時半過ぎに行きましたが、かなり空いていたのでゆっくりじっくり見れました。カラー原画は印刷だと出ない色もあるようで、「生」の色合いがカラフルで良かったです。
 また、「ジャンプの表紙が出来るまで」というコーナーも。基本的なレイアウトは編集部とデザイナーの人が決めて、漫画家は指定に従って描くらしい。初めて知ったよ。
 ここを見ているときにタイムアップ。スタッフのお兄さんが一人一人に「このコーナーはもう閉めますので外に出てください」と伝えていた。なるほど、大声で全員に言うと「まだみんないるんだし、いいじゃん〜」という心理が働くけど、面と向かって言われたら無視することも出来ませんな。うまい手だ。

 今年は例年に増してステージイベントが多かった気がする。そっち方面はほとんど見れなかったのでちょっと残念。二日とも行きましたが、それでも体が足りないよ・・・。だけど、ほぼ「計画通り!」に見ることが出来ました。とても楽しかったです。来年も行くぞ。
 以上でレポート終了です。長文にお付き合いいただきありがとうございました!<その1へ> <その2へ>