ジャンプフェスタ2007イベントレポート その2

 昨日に続いてジェンフェスレポです。

バンダイブース
 Wii版ワンピースをやってみました。Wiiやったことなかったし、これが興味あるソフトの中で比較的すいていたからと気軽に並んでみた。インストラクターの人が一台ごとについていて、丁寧に教えてくれました。ルフィ達を操作して島の中を冒険するアクションゲームでしたが、基本は従来のゲームとあまり変わらず、アナログスティックで移動、Aボタン、Bボタンでジャンプ・攻撃とかそんな感じでした。で、唯一Wiiっぽさを感じたのはコントローラーを振るとゴムゴムのガトリングが出せたところかな。それすら「なんか疲れる」と思ってしまった私にWiiをやる資格はないでしょうか?
 今回、任天堂を始め、各メーカーブースでWiiの試遊が目立っていました。PS3は私が見た範囲では皆無orz。SCEも出展してるのに。そりゃジャンフェスのメインターゲットは子供だから妥当な線かも知れないが・・・本当に大丈夫なんだろうか、ソニー・・・。

マイクロソフトブース
 ブルードラゴンを大プッシュ。ドラゴンと主人公シュウの特大フィギュアがあった。

 ドラゴン。周りにキャラクターパネルも設置されていて撮影コーナーになってた。

 シュウ。イラストやゲームのモデルよりかわいらしい印象です。
 ステージイベントでは、グッズがもらえるじゃんけん大会が何回も開かれていて、乱入してみたけど全然勝てなかった・・・。イベントには音楽の植松さんが頻繁に登場してた。温和でいい人そうだなあ。またFFの曲も作ってください。

バンプレストブース

 UFOキャッチャー大サービスのコーナーが。スタッフの人が人形を取りやすい位置に配置してくれてる上に、前面すべてが穴で、「どうぞ持っていってください」、状態でのご奉仕。無事100円でチョッパーマンぬいぐるみをゲットできました。

 と、気を良くしてもう一度並んだら全滅したorz。他にコンと定春・エリザベスがあった。特に定春がかわいかったけど、長蛇の列だったので断念・・・。
 今後の発売予定のプライズ試作品も飾ってありました。なんと、チョッパーマン×チュッパチャップス×のコラボレーション企画で「チョッパチャップス」なるブランドが作られるそうです。

 誰がうまい事言えとry

 実際の商品サンプル。チョッパーマン新カラーもいました。・・・くそ、やられた!愛くるしいぜ。出たらお金つぎ込んで取っちゃいそう。お財布にやさしく一般販売してください。
 他に、幽々白書のアーケード版フリープレイもやっていたので、蔵馬ファンの友人の付き添いで対戦してみた。携帯アプリしかゲームをやらない友人なのに、異常な強さを発揮。最初は適当にやっていた私もだんだん本気になったけど、結局1ラウンドしか勝てなかった(空いてたから何回もやった)。友人曰く「蔵馬が負けるところを見たくなかった」とのこと。これが背負うものの違い、と言うやつか・・・。

ぴえろブース
 ブルードラゴンアニメ版はスタジオぴえろ制作で4月よりテレビ東京系だそうです。でかでかと幕が飾ってありました。

 これは鳥山バージョンなんだろうな。ラルグラドも深夜枠でアニメ化希望。
 NARUTO疾風伝の垂れ幕も。

 会場に貼ってあったポスターによると、こちらの開始は2月から、とのこと。
 ぴえろブースの物販は毎回えらい混雑ぶりでうんざりしていたのですが、今年はやけに空いてました。でも、疾風伝のナルトはかわいさの面で第1部より劣るよorz。そんなわけで、グッズもあまりツボるのなかった・・・。クナイ型ボールペンというのだけ買いました。

東映アニメーションブース
 劇場版アラバスタにちなんであの名シーンを再現したフィギュアが。

 今回のリメイクは企画的にどうなのか?と思うけど、このシーンはよい。

 ここにもチョッパーマンあり!ミニジオラマコーナー。大プッシュのようです。こりゃ、スペシャルで長編とかやりそうな予感。

 ピッコロさんの着ぐるみがいました!なんか半笑いな上にポーズつけちゃってノリノリですw他に超サイヤ人バージョンの悟空とベジータもいました。なぜわざわざ金髪・・・。丁度お披露目終了タイムだったらしく、足早に去っていってしまったので、写真撮れず・・・。
 
 今日はこんな感じでレポ終了。一応、明日でレポは最終回の予定です。<その1へ> <その3へ>