帰ってきたスレイヤーズEX.特別編「かえってきたナーガ???ネタバレ感想

劇場版&OVA スレイヤーズ DVD‐BOX

劇場版&OVA スレイヤーズ DVD‐BOX

 劇場BOX特典のドラマCDのネタバレ感想です。

 事前情報で「84歳になったリナばあさんとボケたナーガばあさんが登場する」と聞いた段階で、何とも思い切った展開に意表つかれると同時に多少不安もありました。ギャグと捉えればありなのかと思いましたが、やっぱり既存のイメージと言うものがありますからねぇ。でも、そんな不安もなんのその、純粋に笑わせていただきましたwイメージも昔のまんま、というかそのまま年取った感じで問題なかった。まあ、ビジュアルがあったらショッキングなのかも知れませんが。まさにドラマCDならではのネタですね。リナの老いた演技もすばらしかった。ナーガはあまり変わらずなのですが、ネットで公開されたインタビューによるとそういう演出らしい。50年時を越えちゃった感じかな。年を取っている自覚がない、という・・・。ナーガらしいなあw。
 今回、リナがツッコミに徹して生き生きとしてます。脚本の高山さんのイメージだとリナはボケらしい*1ですが、やっぱりリナはつっこんでこそ、だな〜と思った。
 以下、箇条書きで各シーンの感想。

  • 冒頭のほのぼの日向ぼっこの二人。やけに日本的イメージなんですがwギャグだからいいか。
  • BGMはTV版と劇場版両方使ってるのね。うーん、劇場版BOXの特典なんだから劇場BGMに統一して欲しかったかも。
  • 「ガウリイやアメリアにも先立たれ・・・」うはwTV版キャラはどうしてるのかと思ったら先立たれてた〜!!思わず吹いた。まあ、生き残ってるのがリナとナーガだけ、っていうのはなんか納得。生命力は強そうだからね。
  • ゼル、「岩」で片付けられたw名前しか出てこないのに笑いを取るとは・・・おいしいキャラよのう。
  • 喉にセイルーン名物栗蒸し羊羹を詰まらせて死に掛けるナーガ。必死なリナがいいな。何だかんだ言ってもいなくなったら寂しいんだろうね。でも、モノボルト撃っちゃうのはお約束。
  • そして、ナーガは三途の川よりカムバック。「帰ってきたナーガ」ってあの世からかいww臨死体験ではお父様・お母様・妹に再会。結局ナーガの正体はリナに明かされたのだろうか?まあ、今回はギャグオンリーで半分ネタみたいなもんだから、空白期間に関してはあんまりツッコミ入れないほうがよさそうです。でも、今回の話と関係なくても真実を知ったリナが驚愕するエピソードは見てみたいな。
  • 復活ナーガは相変わらずボケまくり。リナのツッコミが冴え渡るわけですが、さすがにソフトになってますね。昔なら口と一緒に手も出てたのにね。胸のことにもあんまり反応してないし。年を取って相応に落ち着いた模様。
  • 初めて会ったときのエピソードを回想する二人。ナーガ妄想Ver.は確かに魔法をいくら撃っても死なない、という点では間違っていないかも。ナーガの中ではダメージ→復活のプロセスは抹消されてるのねwその妄想に淡々とツッコミを入れてあげるリナの優しさ。
  • 「リナの胸は封印になっている」というファン内では有名な説がここでネタに!でも封印されているのは魔王じゃなくってもっとおぞましいものだそうでw
  • その後に正しい二人の出会いが再現されるわけですが・・・これはえくせれんと1話参照、でよかったんじゃない?せっかくの新作ドラマCDなんだから新しいエピソードをやって欲しかった。一応新規のネタが仕込まれているし、元々が面白エピソードなので聞いていて飽きない展開にはなっているけど・・・うーん、やっぱちょっと残念。
  • どちらの言い分が正しいのか勝負で決めることになる二人。対決の前のやり取り

 リナ「・・・あんた中々面白かったよ、ナーガ」
 ナーガ「あんたもね、リナ」
 このライバル同士の臭い会話がいいな。きっと70年越しに語られる本心だろうなあ。リナもナーガには迷惑かけられっぱなしだったけど、嫌いではなかっただろうし。

  • 最後は両者腰をグキっとやってしまう、というお年寄りが戦う時のお約束ネタに収まりました。この二人、まだまだ長生きしそうです。

*1:確かにドラマCDだとリナ自身がボケに回るネタが多い。