デスノートバトン

 id:ellipseさんより受け取ったのでやってみます。

デスノはジャンプで読んでた?それとも単行本派?
 第1回からジャンプ連載を毎週追ってました。毎週毎週次の展開が楽しみで、1週間ワクワクしながら待っていました。こんな体験、もう出来ないかもしれないな・・・。このマンガにリアルタイムで立ち会えた事に感謝。

■単行本、全巻持ってますか?
 ふっ、当然だ。13巻まで揃えて特製収納BOXに収まってます。

デスノの映画は劇場に観に行きましたか?
 行ってきました。感想はこちら

■一番好きなキャラは誰ですか?理由もどうぞ。
 夜神月。徹底した極悪っぷりが何ともよい。
 あと、私はこのマンガをずっとライト視点で読んでいたので、ライト=このマンガの中での自分でした。そのシンクロ率は400%を越え、火口の名前を時計の切れ端に書くシーンでは手が振るえ、ニアに負けて醜態をさらした回の後はショックでしばらく立ち直れなかったorz。今でも時々、自分がライトになってLに追い詰められる、という夢を見るよ。生きた心地がしねえ・・・。でも、犯人が主人公の作品って、少しずつ追い詰められていく緊迫感がたまらんです。心臓に悪いけどね。
 今、アニメでもう一度見直している形になってますが、こちらはもう少し客観的に見れているのでLもいいな〜と思い始めました。

■逆に嫌いなキャラは誰ですか?理由もどうぞ。
 最終回のニア。ゴロゴロ寝そべりながらLを名乗るシーンが妙にむかついた。お前にLを名乗る資格はない!まあ、ライトにもなかっただろうけど。

■一番好きな死神は?
 リューク。あんな風貌なのにコミカルなところが好きです。でも、それでいて最終回(1個前)での豹変はGJ!

■自分がデスノートを拾ったらどうする?
 今は多分使わない。でも数年前までの職場では無能な上司のパワハラに泣かされていたので、その時だったら使ったかも。でもヘタレなので、後悔しそうだ。

■ノートに名前を書いて殺したい奴が実はいる?
 特にはいないけど、テレビのニュースとか見てて、「こいつは死んだ方がいい」と思う時はある。

■ライトとLだったら、どっちを選ぶ?(女性は恋人、男性は友人)理由もどうぞ。
 L。ライトには利用された挙句に捨てられるのがオチ。奴は女の敵です。

■ミサと南空ナオミだったら、どっちを選ぶ?(女性は友人、男性は恋人)理由もどうぞ。
 ナオミ。かっこいいし。

■おおばつぐみ先生に一言どうぞ。
 部屋を片付けていたら、ジャンプの懸賞で当たった「ばかばかしいの」のポストカードが出てきました。そこに書いてある文字と、13巻掲載の「大場先生のネーム」の文字がものすごい似てました。やっぱり同一人物なんですか?

小畑健先生に一言どうぞ。
 逮捕の影響がなくて本当によかったです。

■最後に、デスノへの愛を叫んでください。
 心地よいスリルショックサスペンスをありがとう。

■このバトンを回す人5人。
 適当にどぞ。いらなきゃ他の奴に回せ。そのときはノートに関する記憶だけ消させてもらう。