ポケモンWi-fi通信は偉大です。

 ポケモンWi-fi通信で交換しまくっています。従来お友達コードを交換しないと通信は出来ない仕様ですが、ネット上ではガンガン公開されているので、オープンにするの気にしなければそれこそ全国のトレーナーと通信可能。これを待っていたんですよ。大人のプレイヤーにとっては周りに交換相手がいない、というのが一番の問題。そこを見事に解決してくれました。無線LANの環境さえあればケーブルも不要、しかも無料。この敷居の低さは見事。やっぱり、ポケモンは交換してこそのポケモンなんだなー、としみじみ実感。そういえば確か、ゲームボーイの時代にクリスタルでGB携帯につないで通信・・・なんて試みがあったけど、結局あまり普及せず失敗に終わった記憶が。あれから6年・・・ようやく時代が追いついた、という感じがします。
 今日はちはるさんとボイスチャットもやってみました。音質は多少くぐもっているものの、電話と変わらない感覚で会話できました。すごいよ任天堂