帰ってきたスレイヤーズEX.「ガウリイはじめてのお使い」ネタバレ感想

スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版

スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版

 遅くなりましたがTRY BOX特典のドラマCDネタバレ感想。

 今回はTRY本編の後日談的側面が強かったですね。ほのぼのな雰囲気は悪くないんですが、もう少しギャグのパンチが効いてても良かったんじゃないかな?というのが正直な感想。ガウリイとヴァルのシーンが多いせいもあり、ツッコミが弱い気がする。「リナ=インバースが来る」ネタに対して、もう少し強めにリナのツッコミが入るだけでもだいぶ違ったんじゃないかなあ。
 さて、今回の主役のガウリイ君、確実に高感度アップですね。ボケの要素ばかりが強調されがちですが、そもそも彼はリナも認める「善人」だったのですよ。「女子供には優しくしろ」という婆ちゃんの遺言をきちんと実行してます。・・・まあ、まんま「素」だったという感じもしますが。ガウリイは子供出来たらいいパパになるんだろうな。
 以下、箇条書きで小ネタ。

  • 冒頭から「姉ちゃんのバカー」とリナ。どうしたんだ急に!万が一にも姉ちゃんに聞かれてたら命はないというのに!
  • それに応えてゼル「レゾのバカヤロー!」ノリ良すぎww。しかも叫び方が本気だよこの人!やっぱしまだ許しきれないのね・・・。
  • アメリア「どっかにいっちゃって全然帰ってこない姉さんのバカー」。その人はきっと迷子になってます。
  • フィリア&ヴァル登場。ヴァルはもっとやんちゃな子供になってるかと思ったら、大人しい子だった。リナもかわいい子には弱いんだね。生意気なガキにはかなり容赦しないが・・・。
  • ヴァルの年は5歳らしいけど・・・TRYから5年後!?1巻目から連呼される「相変わらず」という言葉に妙に納得してしまった。そう考えるとアメリアに婿取りを進めるフィルさん、というのも当然の話なのかな?
  • ヴァルの女装とフィリアへの「腐女子」連呼はちょっとやりすぎな気がする。なんかシャレになってなくて寒いと言うか・・・。私が所謂「腐女子趣味」(女装とかBLとか)をあまり好きじゃないせいもあるんだろうけど。
  • 「リナ=インバースが来るわよ」と怒るフィリアは、TRY DVD缶のブックレットに載っていた「ヴァルくんのえにっき」にもありましたね。両方買ってる人だけがわかるリンクネタ!いや、別に両方買ったこと、後悔はしてませんよ、多分・・・。昔のBOX1回も再生してないんだけどね・・・。
  • 「関わらなきゃよかったランキング」第1位の謎の女性はやっぱしナーガだろうか・・・。
  • リナ=インバース保険は保険料より被害額のほうが多くて成り立たないと思います!
  • 「基本的に岩」って・・・フィリア・・・そりゃいくらなんでもかわいそうだろw「大人は殴っていいんだよな」と怒気をこめるゼルが良い。
  • 「かわいい子猫を見つけても〜(中略)〜猫集会に参加したりしてもダメですよ」作者のことか、作者のことか〜!!
  • お使いはほのぼのムードのままとりあえずは特に問題なく終了。うーん、ストーキングの皆さんのサポートをもっと見たかったな。
  • 「リナ=インバースが来て、首根っこかじられるのよ」とさらっと出るフィリア。言い慣れてるなあ・・・。
  • 駄々をこねるヴァルに意外にも理解を見せるリナ。でも、コロッケ黒こげでキレる。この方がらしいといえばらしいw
  • 手加減ドラグ・スレイブでようやく沈静化。リナへの恐怖は確実に深まったであろう。めげずにまっすぐ育つんだよ。
  • 「ヴァルの代わりにオレに泣けってか?」ガウリイ、誰がうまいこといえとry
  • 次回予告は「アメリアと虫さん」。これで無限ループが完成ですか。劇場BOXにつく方は別のシリーズ扱いになるのかな?リナ編がなかったのはやっぱり寂しいので、こっちはリナメインで行って欲しいな。出来ればオールキャスト希望。