NARUTO忍者ドームレポートその2 アトラクション編

 忍者ドームレポ第2弾。今回はアトラクション編です。ぐずぐずしてる間に忍者ドーム明日までになっちゃいました。まあ、来年のご参考までに。公式サイトは↓下記。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/summer2006/index.html

★原画コーナー
 去年もそうだったんだけど、ちびっ子は原画に興味がないらしく、このコーナーはガラガラ。ジャンフェスでは人ごみ掻き分けて見なきゃいけないのに・・・。なので、原画をじっくり見たい人はお勧めです。
 今年はサイ編を中心に掲示されてました。ナルトの影分身がアシ絵であることを確認しつつ進む。
★3Dバトルシアター
 特殊メガネをかけて飛び出す映像を楽しむコーナー。本編10分くらいかな。TVの映像を3D仕様に修正してるんだけど、元々それようの映像ではないためか、あんまり飛び出さない。で、メインのバトルシーンはなぜかヒナタ(虫取りの話の時の映像)。マニアックすぎます!そこはナルトにしとけよ!!アニメ本編見たときから思ってたけど、アニメ版スタッフはヒナタ好きなんだろうなあ・・・。オリストではかなり優遇されてる。
大蛇丸の館

 結構大きなスペース取られていて、お化け屋敷みたいなもんかな〜と思って突入を試みる。ちなみに、大蛇丸の館はアニメオリストに登場したものをイメージしてるらしい。↓側面パネルよりイメージ映像。

 入場料は800円とバカ高。一応参加賞としてミニライト貰えたけど。他に、入り口でゴム製クナイを「これをもって潜入しまーす」と渡されました。いざ、大蛇丸の館へ!
 何枚か扉を開けると、目の前に係員のお姉さんが。「ねえちょっとちょっと」と手招きする彼女の表情が一瞬硬直したのを見逃さなかった!どうやらちびっ子が来ると思って、対子供用営業モード入ってたのに、大きいお友達の我らが来たもんだからリアクションに困った模様。そこで素に返らないで下さい!こっちもせっかくイベントテンションなのに、ふと我に返っちゃって恥ずかしいじゃないですか!と、思ってたら後ろから子供現る。おお、救いの神降臨。子供と一緒に案内を受けることでその場を無事乗り切った。ええと、彼女が言いたかったのは、壁の隙間から顔がゆらゆら光る大蛇丸人形が見えるよ〜ってことだったらしいです、はい。
 何とかテンション維持しつつ、次のコーナーへ。大勢で同時に見るのを想定しているのか、次までの通路がやたら広く長い。ガラガラだから無駄に歩かされました。次はライトを琴状に照らした場所にお姉さんが。「大蛇丸はこの琴の音が嫌いだからクナイをぶつけて鳴らしてみよう」だって。そんな設定どこに出てきたんじゃー!!とりあえずぶん投げてみた。私の投げたクナイは目標至極近距離だったのにも関わらず、失速、床へorz。ダメすぎる。幸い子供が投げたのが無事ヒットした。音が鳴ってお終い・・・。はいはい、とりあえずクナイ投げをさせたかったのね。
 そして3つ目のコーナーへ。ここは大蛇丸が不気味に歩いてくる映像を見せられただけ。頼みの綱のちびっ子たちは説明が待ちきれずどんどん先に行ってしまいましたよ。
 で、次・・・に行こうと進むと幕が何枚も垂れ下がってる。めくってめくって・・・すごい嫌な予感・・・ってやっぱ終わりかよ!!何、このジャガーさんもビックリのがっかりイリュージョンorz。まあ、ネタ的には面白かったんで許すよ。さっき先に進んじゃった子供たちは先にもっと何かあるんだろうと思ってたんだろうけど・・・かわいそうに。
 あと、余談ですが、参加賞のライトは人ごみの中で落としてしまってロストしました(´Д⊂。
★チャクラ刀の間リターンズ
 棒を木の葉マークに型抜きされた板に通し、両側の壁に触れないように動かします。イライラ棒ってみんな普通に呼んでるのがウケます。もちろん失敗しましたよ・・・。
★物販
 今回のメインイベント。赤丸ぬいぐるみ 3000円を買いました。ふわふわでかわいいです。

 全体的に去年よりパワーダウンしてます。イベント内容にしてもクリア商品にしても・・・。お子様向けだから仕方ないのかなあ。それにしたって、大蛇丸の館は子供ですら納得しないと思うんだが。