今月のスレイヤーズSP.ネタバレ感想

 今月は「踊る迷宮[前編]」
 今回、遺跡に巣くったモンスター退治ってことで地味目の依頼だな〜と思いきや、そこには恐るべき罠が!という展開。マグリットさんが引っかかった、というエピソードの段階では「いや、ありえないよ。そんなの」とか思ったけど、リナもあっさり引っかかってる〜!脊髄反射でツッコミ入れてしまうリナの習性にマッチした恐ろしい罠ですなあ。なんか少しずれるけど「秋の味覚争奪戦」の時の地元の青年団員を思い出すなあ。変な格好の青年団員かと思いきや、そいつらが密漁団だった、っていうやつ。リナの意識とシンクロして「やっちまった〜」という衝撃受けた点では似た感覚でした。
 この遺跡、罠が発動すると回転し、同時にモンスターが出現する、という代物のようです。ゲームなんかではよくあるパターンですが、ゲームの俯瞰視点じゃなくって、あくまで自分の目線視点だと結構厄介なのかも。モンスター進入を扉押しとどめて防ぎ、最後はその勢いを利用して撃退!という戦法がかっこよかった。なんかビジュアルがぱっと浮かんだ。今回のトカゲさんは完全にやられ役ですねえ。

 今月はカラーイラスト特集もあって見ごたえたっぷりでした。まさかガーヴがイラストで復活するとは・・・。TRYのときも是非特集組んでください、富士見さん!