今更ながらICO

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

 オリジナル版は2001年発売、ということでだいぶ昔のゲームなのですが、今更ながらにベスト版買ってやってみてます。CMが印象的で頭に残っていたところに、宮部みゆきさん著の小説版*1を見かけ、思わずゲームもやってないのに本購入。ゲームの小説版を有名作家の方が書いてるなんて、なんか興味深くて魅かれてしまいました。読んでみたら、やっぱり面白くて「いつかゲームもやってみよう」、と思いながらも、他にやりたいゲームが多くて手をつけられずに2年経過。やっと落ち着いたので買ってみた。
 まだ途中ですが、これまた面白い。ジャンルは謎解き要素が多いアクションゲームになるのかな?主人公だけだったらサクサク進めるけど、女の子を連れて先に進むためには先行して道作ってまた戻って・・・というプロセスが楽しい。女の子の手を引いて、謎の敵を倒しながら城からの脱出を図る、というスチエーションも燃え上がるものが。私、女なのに主人公にシンクロしまくってますよ。敵に連れて行かれそうになったときは「行かせるかー」、って叫んでみたり。・・・まあ、このなりきりがゲームの醍醐味ってものです、って事で。

 公式サイトのURLをメモ。CMもまだ見れた。
 http://www.i-c-o.net/

*1:

ICO  -霧の城-

ICO -霧の城-