Meet againスレイヤーズアニバーサリーイメージ妄想Ver.

Meet again

Meet again

 Meet again、ラジオから録音したものをヘビィローテーションで聞いてます。そこで、曲を聴いて勝手に思い浮かんだイメージを文章化してみます。私の中では、本気で勝手ながら1番がこれまでのTVシリーズ、2番が原作第2部=アニメ新シリーズのイメージなんです。スレイヤーズの過去と未来が詰まった、アニバーサリーにふさわしい曲だと思います。ってことで、妄想スタート。
※歌詞は聞こえたのをメモしたので間違っていたらごめんなさい。

>イントロ
>果てなく広がる青空
>そよぐ髪 風が告げる

  • 青空
  • 両脇草原で一本道な街道をリナとガウリイが歩いてる。
  • ざぁ、っと風が吹く
  • ちょっと小高い丘に木(そんなに高くはない)が一本
  • アメリアが木の枝から手を振ってる→落ちる。
  • 落ちた先、木の根元にはゼルが木に背をもたれて立ってる。
  • ゼル、落ちたアメリアを見てため息。リナたちに向かってキザっぽく手を上げる。

 明らかに尺に収まらないorz。とりあえずMeet again(再会)のイメージ。

>いつだってそこにいてくれた
>目を閉じて静かに感じる

  • 顔を見合わせるリナとガウリイ→ガウリイの顔アップ(優しい笑顔)
  • リナ、ぱっと前を向いてゼルとアメリアに手を振りながら駆け寄る。
  • 後に続くガウリイ。

 「いつだってそこにいてくれた」ここはリナ→ガウリイへの思いはガチ。 

>空まで延びた水平線〜動き出したら止まらない

  • (画面変わって)引いた絵で画面下をダッシュする4人
  • 上の部分にはフィルさん・ザングルス・ヴルムグン・シルフィール・マルチナ・フィリアetc・・・が次々と現れてはフィードバック。
  • 止まらない〜の部分はゼロス秘密ですポーズ

 ここはメロディ優先でOPに良くある「無駄にダッシュ」及び「サブキャラの顔見せ」シーンをイメージ。

>両手いっぱい広げて 倒れても深呼吸
>向かい風も味方に取り込んで

  • 肉を食うリナと一同(場所はメシ屋じゃなくて野宿というかアウトドア)
  • もうおなかいっぱい、という感じ
  • よっしゃ、と気合を入れて立ち上がり、視線は前へ

 やっぱり肉再びなので肉は食って欲しいw

>四の五の言ってないでやるしかないのなら
>あたって砕けて立ち上がれ

  • いきなり戦闘シーン。相手はコピーレゾ辺りか?
  • ガウリイ・ゼル・アメリアそれぞれ見せ場、最後にリナ竜破斬

>チャンチャンチャン(って音楽)

  • 姉ちゃん→部下S→L様 止め絵フラッシュバック

 隠しキャラフラッシュバックは欲しいです。

>誰のためのEvery Day 何のための ???
>答えなんてほんとはシンプル

  • VSフィブリゾ戦。
  • ガウリイ囚われる〜重破斬発動までのイメージ

 NEXTのオープニングとかぶるけど、「答えなんてほんとはシンプル」のところが重破斬発動のところのリナの心境と重なる感じがするので。

>ありがとうを100万回 ごめんねって言わないで

 ここはまだ具体的なイメージ浮かんでません。なんとなく林原さんからリナへのメッセージ、という印象。順番的にTRYの戦闘シーンに行きたいけど、ここの歌詞のイメージに合わんからなあ。

>私は私の道を行く

  • 4人組全員集合→走り出す→止め絵→カメラは空へ(回転)

 良くあるOPのラストのイメージ。無印とNEXTのエンディングみたいな感じで。

>間奏

  • じゃれ合いながら旅を続ける一同。
  • ふと前を見ると街道の先に十字路。

 「空まで伸びた水平線〜私は私の道を行く」までは過去を振り返ってるイメージなのでここで現在、というか4人が再会した時間軸に戻る。

>握った手に力こめて 流れてく確かな時間
>振り向いたその笑顔から変わらない愛しさが揺れる

  • リナ&ガウリイ・ゼル・アメリアとそれぞれ思い思いの道に分かれる。
  • リナ、しばし二人を見送っているが、急にガウリイの方を振り返り(満面の笑顔)、「行こう」、と促す。
  • ガウリイ、急な切り返しにすこし面食らうが、笑顔で返す。

 「振り向いたその笑顔から 変わらない愛しさが揺れる」ここは1番の返し。ガウリイ→リナだ。

>前を向いて歩いていこう〜まっすぐ目をそらさないで

  • 画面下を走るリナとガウリイ
  • 上の方にはルーク・ミリーナ・シェーラ・メンフィス・ミルガズィアさんetc第2部キャラが次々と現れてはフィードバック。
  • 走るリナたちの後ろに途中からルークとミリーナ。

 ここから第2部=アニメ新シリーズへの展望。

>迷ったっていいじゃない へこんだっていいじゃない
>今日がダメでも明日 Try again
>諦める理由と手にする夢の価値
>どちらも使い方次第ね

  • VSシェーラ戦〜覇王戦のイメージ
  • ルークとミリーナのW魔法
  • ガウリイ相手に剣撃でつっこむ。後ろで呪文を唱えているリナ。
  • 詠唱終了のタイミングを見計らって下がるガウリイ。
  • 入れ違いにリナの魔法炸裂。
  • メンフィス、ゼナファで攻撃
  • ミルガズィアさんの魔法etcみたいな感じ。

>チャンチャンチャン(って音楽)

  • ゼロス大工姿→獣王&海王→ルーク=シャブラニグドゥ(シルエットっぽく)の順に止め絵フラッシュバック

>あれこれ理屈より心が感じてる
>答えだけを信じて進もう

  • 原作本編13巻ラストの「お前さんと旅するのに理由なんていらないだろ」のシーンのイメージ。

 動き少なくってセリフのみのシーンなので曲にあわせて映像化しても映えないと思うけど、ここはこのシーンが浮かんでしまう。リナって基本的には理屈屋なんですよね。問答無用で巻き込まれるパターンは別として、行動に当たっては何らかの大義名分といいますか、理由みたいのを考える、と言う。まあ、大抵は損得勘定の上の理由だったり、我儘な屁理屈だったりするんですが・・・。でも、このシーンはまさに「理屈」より「心」。まさにピタッとはまる!ように感じる。

>大好きを100万回 ちょっと待ってって言わないで
>大丈夫きっと楽しいよ(?)

  • 第2部のラスト、かな?
  • リナがちょっと照れてるイメージ。

ここも1番同様、林原さんからリナへのメッセージのように感じます。

 とりあえず妄想ここまで。なんか、後半になるにつれてどんどんイメージが断片化してってるなorz。果たして、実際に実現する部分はあるのか!?さらに妄想を膨らませつつ待ってます。