帰ってきたスレイヤーズEx.第1話「アメリアと虫さん」ネタバレ感想

スレイヤーズ DVD-BOX

スレイヤーズ DVD-BOX

 DVD-BOX付属のオリジナルドラマCDのネタバレ感想です。
 スレイヤーズVSオーフェンドラマCD*1でカットになった虫さんのエピソードをそのまま持ってきた、という感じでした・・・が、ちょっと失敗だったかな。さすがにセイルーンの地下に謎生物虫さんが巣くっている、というのは唐突過ぎる。あくまで虫さんはぽいものワールドが舞台だったから成立した話じゃないかと。また、VSオーフェンの中で、虫荘を訪れるエピソードは話の序盤、起承転結で言えば、「承」の部分にあたる件で、その一部だけ持ってきても、イマイチ見せ場もオチもない…と感じてしまった。野に放たれた虫さんたちを黙って見送るだけのラストはさすがに放置しすぎじゃ・・・。さらには、原作でのボニーのセリフが虫さん語通訳も含め、シルフィールのセリフに置き換えられていましたが、これがどうもスレイヤーズのセリフとしてはまらない気がするんですよね。まあ、もともとが独特の文体の持ち主であるオーフェン作者の秋田氏が書いたセリフなんだから当然でしょう。そういえば、この辺の著作権の問題とかはどうなってるんだろうか・・・?発売してるくらいだから無事クリアしてるんだろうけど。
 でも、VSオーフェンで脚本家の高山氏が「時間の関係でカットになった」とコメントしていたエピソードをここで使ってくれた、というファンサービス精神は純粋に嬉しい。という事で、脳内補完を試みます。 

VSオーフェンのエピソードの後、ぽいものは間違って虫さんをリナたちの世界に帰してしまい、彼らはセイルーンの地下へ紛れ込むことに。で、下水道脱出したあと、虫さんたちはぽいものが無事回収して腐葉土のところに返しておきました、と。

・・・って苦しい?それはさておき、なんかこれ、DVD-BOXで久々にスレイヤーズに触れた、「スレイヤーズVSオーフェン?ぽいもの?何のことです?」状態の人には違和感のみが残ったんじゃないかなあ。

以下、個人的に気になった部分を箇条書き。

  • 今回はどうやらリナ&ガウリイ、ゼル&アメリアのコンビでそれぞれ旅をしていた途中、セイルーンに立ち寄って再会した、というスチェーションっぽい。
  • 「アメリアと虫さん」ってリナのタイトルコールのところがちょっと動揺したしゃべり方なのが(・∀・)イイ!!
  • アメリアを監禁、そして見合いを勧めるフィルさんに違和感。たぶん周りの大臣とかが強く押したんだろうな。まあ姫なんだから、当然といえば当然の処置なのかも。第一皇女グレイシアもどこへ消えたかわからん状態なわけだし・・・。
  • シルフィールの好物「フルーツ餡蜜」ウケたw。スレ世界にはなさそうだけど、シルフィールにはなんか似合う。
  • TVオリジナルのリナの弱点「ナメクジ」ネタも忘れずに使われてた。昔の小ネタを使ってくれて嬉しい。
  • 都市伝説の白いワニ・・・ぐぐってみたらこんなのでた。これが元ネタか?巨大アメーバはこれ
  • 虫さんの声?かさかさ音?は見た目に似合わずかわいい声・・・(*^ー゚)b グッジョブ!!
  • ダンジョン脱出に向け指揮を取るアメリア、かっこいい。この辺はさすがは人の上に立つ立場なだけある。
  • 盛り上がるアメリアに「水が流れてる方に行けば脱出できるんじゃあ・・・」とつっこむリナ。そういうことは早く言ってあげてください!と思ったら、虫さん登場直前に言いかけてたw結局騒ぎでうやむやになってたのね。
  • 虫さんの同胞3万と無数のタマゴ・・・これは・・・想像すると鳥肌がorz。タマゴはやめて〜。
  • 次回は「ゼルガディス改造計画」。またシメサバと合体させられそうになったりするのだろうか?タイトル的にはオリジナルストーリーのようですが、今回のような違和感のない話だといいな。
  • アメリア→ゼルときたら3話はガウリイ主役、かな?