龍眼−ドラゴンアイ−

龍眼?ドラゴンアイ?(1) (シリウスKC)

龍眼?ドラゴンアイ?(1) (シリウスKC)

 本屋でみかけて何となく絵が好みだな〜と思っていたらTAKE FREEの第1話お試し本発見。貰って読んでみました。第一印象としては「なんかジャンプの読みきりにありそうな話だなあ」と思った。即ち…最初は世界観や敵の説明から入る。主人公は一見頼りなく見えるけど、実は強く(話の序盤で噂として語られてる武勇伝みたいのがああったりする)、読者視点のキャラ(ヒロインとか子供とか)ピンチになるとかっこいいセリフを吐きながら正体を明かす。で、本来は敵側の能力、みたいなリスクの大きい特殊能力を持っているて、その力を手に入れた背景には壮絶な過去が…というのを匂わせる、と。そんな感じで敵倒して一件落着して本当の戦いはこれからだ、で完。このパターンにまんまはまっているマンガです。
 調べてみたらやはりというか、ジャンプ出身のマンガ家さんでした。赤マルに「グラス・アイランド」という読み切りを書いていたそうですが…あんまり思い出せない。ジャンプを抜けてシリウスに行ったんですね。セリエターンA成功か?
 そんなこんな言いながらも、絵柄に引かれてコミックスも買ってしまいました。2話以降も王道のバトルマンガしてます。でも、結構好きです、こういうの。画力はかなりあると思うので今後に期待してみます。