ジャンプ14号感想(ネタバレ):本番

★リボーン

 修行編本格開始。「○○(師匠or開発者)が○年かかった技」を主人公が短期間でマスターするのはお約束ですな。

★ブリーチ

 こっちも修行。一度窮地に追い込み、極限状態で開花させるのも修行の定番中の定番。

NARUTO

 ツナデから貰ったペンダントは人柱力の力を制御できる力があったそうな。あれって、ツナデがナルトを認めたからあげたんじゃなかったのか?ツナデがこの力を最初からわかっていてあげたとしたら意味合いが変わってくるような…。
 そしてサイは大蛇丸の元へ。ここは押さえないと次の展開へのつながりが危ういぞ。

ONE PIECE

 タイマンが延々続くのかと思いきや、ゾロとそげキングの最強&最弱コンビが手錠で繋がれる、それを補佐すべく奮闘するチョッパー、といった変則的な要素やギャグが入って飽きない展開になってきました。お見事です。
 ナミ・サンジは完全に劣勢。フランキーも燃料切れ間近で潜在的にピンチです。各バトルをチョッパーがサポートしていく感じになるのかな。

ネウロ

 今度の犯人はかぼちゃです!相変わらず犯人が面白い漫画だなあ。

ツギハギ漂流作家

 ジジイが怪物の中から出てくるところはサザエさん思い出した。

DEATH NOTE

 マット死亡!メロ死亡!高田死亡!怒涛の邪魔者一掃セール!メロはあっさり逝ってしまいましたね。結果的にはニアの推理を助けただけで終わってしまった感じ。キラにもニアにも勝てずさぞかし無念だろう。
 結局犬死しちゃったメロでしたが、今回のお話でメロ死亡に至るまでの演出がよかったです。
 高田の中でメロの顔と名前が一致しデスノートで殺せる条件クリア→身に着けているものを奪われるも、ブラジャーに仕込んでたデスノートは確保!→絶好のチャンス。殺せるのか?→ライト側に視点移動→高田から電話が。→その手にはメロの名前が書かれたデスノートの切れ端!!→メロ死亡確認キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 久々にハラハラしながら読めました。そして、最後にはライトが高田を殺しちゃうという衝撃のオチ。次週は親父死んだとき並みの「熱演」なんだろうなあ。ライト…恐ろしい子…。

テニスの王子様

 何の脈絡もなく照明が落ちてキター!今回も笑わせていただきました。

★もて王

 明らかにいちご100%な人たちが!大胆な…。ナルトネタのところが一番笑った。
 最近はパロじゃないオリジナルの人間関係のネタもよくなってきましたね。このキャラはこういう奴、というパターンが定まってきたな。

★タカヤ

 ファンタジーに突入しただけじゃなく、新キャラがなんか特殊「能力」っぽいものを発現しちゃいましたよ。このマンガ、どこへ行こうとしてるんだ…。

ジャガー

 ハマーうざっ。