キングダムハーツ2アルティマニア

 KH2アルティマニア買って来ました。毎度ながら凶器並みの厚さです。今回はアルティマニア史上最厚とか。
 第一印象としては…使ってなかった技多い…orz。コンボ中に□ボタンで別の技出るのね。トリニティリミットにもソラ一人Verがあったとは。いつもながら力押しで攻略してしまったようです。幸いというかなんと言うか、まだ裏ハデスカップクリアしてないので試してみるか。
 お楽しみのスタッフインタビューはもう少しつっこんだ部分まで聞きたかったな。謎のまま終わったクラウドの物語も「自由に想像してください」でまとめられちゃったし…。想像するにもゲーム中に示されたパーツが少なすぎると思うんだが。KHクラウドは光(ティファ)と闇(セフィロス)の狭間で戦っている、という感じのイメージっぽいけど、なんか唐突なんですよね。彼の過去に何があったかがわかればもっとすっきりしたのでは?とか思った。でも、そこに時間使うとKHの本筋と離れすぎちゃうかな。容量の関係で本筋すら削られたらしいし。FFキャラはあくまでファンサービス、って捉えとくのが無難かのう。
 さて、野村氏インタビューによればKH3もあり得そうな感じ。やっぱシークレットムービーの流れでやるのかなあ。ディズニーからどんどん離れていってる気が…。いっそのことディズニーなしにして、外伝的にサイドストーリーをゲーム化した感じでも面白いかもしれない。リク編とか機関編とか…。