キングダムハーツネタバレ感想

キングダムハーツII

キングダムハーツII

 とりあえず1回クリアして、今ジミニーメモコンプをやってます。でも先長そうです…。とりあえずセフィロスだけでも倒してVSクラウドのムービー見たいんですが…セフィロス鬼すぎ!レベル72でも瞬殺されるよorz。まだ力が足りないと言うのか…。なんか、レベル上げ、フォーム上げが作業になっちゃってて疲れてきたな。せめて、コロシアムで経験値入ればもう少し楽しんでレベル上げ出来るような気がするのですが。コロシアムは後半賞品もなくって、名誉のみなのがなあ…。

 と、いきなし愚痴を書いてしまいましたが、一通りのシナリオクリアまでは特につまるところもなく、一気に楽しみながら遊べました。ソラ達オリジナルキャラ絡みのシナリオもよかったです。なにやら100万本出荷と大ヒットのようですが、それに見合った価値のある良作だと思います。KHって一見キャラゲーだけど、単発のアクションRPGとしても面白いのがいいよね。さて、以下はシナリオのネタバレ行きます。

 全体的にDeep Diveの伏線をうまく使ったシナリオ展開でした。ソラ・リク・カイリの再会〜エンディングまでの流れが特に好きです。
 リクの外見がゼアノート化は唐突だったけど、まさに意外な展開でした。この辺の裏事情はファイナルミックスとかで補完あるのかな?色々ドラマありそうなので、説明ゼリフだけじゃもったいないし、是非明かして欲しいところ。ゼアノートリクは姿はあからさまに悪人チックなのに、咄嗟にカイリかばったりとナイスフォローするギャップがよい。
 んで、どんな作用かわからんが、キングダムハーツの爆発でリク復活。…前髪うっとうしい!目隠しとっても前見えないだろ!などとツッコミいれてたら、黒コートをばさっと脱ぎ捨て、戦闘に参加。おおお〜パーティに入るなんて思わんかったよ。これは嬉しい。その後もソラとの協力技をバシバシ使用。…ドナルドとグーフィの見せ場ありません。完全にリクに食われちゃってます。リク復帰後はソラ・リク・王様のパーティだったらバランス取れてたのに…とか思った。
 ゼアノート連戦は戦闘の中にムービーがカットインするような感じで凝った演出になってました。ムービーゲーここに極まる、ってところか?私はムービー大好きの人なんでこれらの演出は歓迎。最後の最後、リクのキーブレードを受け取ったソラがノーマルフォームで2刀流になるところがかっこよかった。リクいい奴だよな…常に一歩引いてソラのサポートに回ってさ…(´Д⊂。昔は威張ってたのに…挫折を知って大人になったのね。そんな中、一瞬だけリク操作があるのも嬉しかった。
 長き連戦が終わってついにエンディング。2人がたどり着いたのはDeep Diveに出てきた闇?の海岸。おお〜ここに来るか!もう帰れないと悟った2人の友情の会話が繰り広げられます。なんかホモ臭いけど。そっち系のファンの人は大喜びなんだろうなあ…などと思って嫌悪感を抱いてしまった自分が悲しいよ…。ここは純粋な気持ちで浸りたかったorz。で、カイリからの手紙が流れて来る、と。ぶっちゃけ読めたけどうまい伏線回収です。手紙からあふれた希望が「光への扉」を形作る。
 扉の先はディスティニーアイランドの沖合い。ソラとリク、二人揃ってのご帰還です。海岸からカイリの呼ぶ声が!2人は海を掻き分けて海岸へ。で、海岸直前でリクは止まる。…気利かせてます。リクほんといい奴です。ソラとカイリ、感動の再会…、と思いきやドナグフィが突っ込んでくる。お前らかよ!まあ、KHらしい展開、ということで…。しばしのじゃれあいタイムの後、ようやくソラとカイリの会話。カイリ「おかえりなさい」ソラ「ただいま」。ってところでエンディングクレジット突入〜。っと待て、これFFX-2とかぶってるよ!海から帰還するところから既に…。この会話はFF7ACともかぶってますな。よくある展開とはいえ、やりすぎのような。でも、とりあえずこのハッピーエンドには満足です。
 クレジット開けでは、平和を取り戻した3人のもとに王様からの手紙が…というところで終了。KH3への布石でしょうか?今後の展開が気になります。
 気が付いたら長く語ってしまいましたが、今日はこの辺で…。