ジャンプフェスタ2006レポその1:ゲーム編

 ジャンフェスレポをぼちぼち書き始めます。レポと言うより単なる感想文になりそうな予感ですが…。とりあえず、キングダムハーツ発売前に書かないと感想変わると思われるゲーム編から。

スクウェア・エニックスブース
 毎年恒例となった新作映像満載のメガシアターを鑑賞。去年までは周りを完全に囲まれた部屋で上映していたのに、今回は薄布一枚隔てただけだったので外から丸見え。並んでいる時点ですっかりばっちり映像が見れてしまう、という少し興ざめな状態でした。実際ブースの中に入る前に出て行った人も多数。でも、並んでいる間&本番で2回見れたので、そういう意味では良かったかも。でも…やっぱりワクワク状態を維持したまま見たかったな。以下、気になった作品ごとに感想を。その他ブースの中の模様も合わせて書きます。

FFXII
 シアターの先陣を切ったのはFFXII。でも…やたら短かった。なんだこの前座扱いは…。真新しい映像もなかった気がするし…。
 こちらは試遊もしました。同行の友人があまりゲームしない子だったので、一画面にやる人と見る人、と言うジャガーに出てきたネタのような状態でプレイしてました。なんか手当たり次第敵を倒してたら強い敵ぶち当たって、すぐにゲームオーバーになったよorz。むうう…操作慣れないせいなのかな?戦闘はアクションとコマンドの中間みたいな操作感で中途半端な感じがした。どっちかに特化した方がいいような気も。

聖剣伝説4 
プラットフォームは焦らしていた割りにあっさりPS2でした。第1報では伏せてたから次世代機用かと思ったのに…。どうやらアクションRPGのようです。前作やったことないけど、なんか面白そう。絵柄も世界観も好みだし。まったく、スクエニは私のツボを的確についてくれます…。

・DC FFVII
 新プロモはいきなりFFVIIの場面っぽい映像からスタート。これが、「VIIエンディングにヴィンセントとユフィがいなかった理由」を語るムービーのようです。いきなし期待大ですよ。ルクレツィアや実験用ポットに入れられているタークスヴィンなど、意味深な映像が続きます。そして…ティファ・バレットに続いて真打クラウド登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!買いなおしたと思しきゴーグルバシッとはめて、フェンリルで敵陣に飛び出していきましたよ!ACから引き続いての高クオリティムービーでした。早くゴーグル取った顔も見たいな。と、DCなのにクラウドで盛り上がってしまった…。でも…すまん、ヴィンセント、このシーンが一番燃えた…。今のところ、どうしてもクラウドのほうが気になる。まあ、DCやればヴィンにも感情移入できるようになる…と思いたい。

キングダムハーツ2
 なんと10分位の長編プロモ!発売直前とはいえ、ここまでやるとは…。初っ端に流れたOPと思われるムービーパートはクオリティ高かったです。その他、ネタバレにならないのか?と心配になるくらい新映像が公開されました。見所満載過ぎて書ききれないけど、ラストの頭を抱えて涙するソラが印象的でした。ナレーションは「リクが…リクがいる…」。やはり少し切ない展開の用な気がする。
 その他、フォーメーションアーツ(フィギア)の第2弾が展示されてました。ここにもクラウドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも全体的に第1弾よりでかい!絶対買うわ。

FFVIIAC
 ACは当然メガシアターにはなかったけど、小さいモニタでトレーラー流してました。それ以上に気になったのが、参考出展として展示されていたクラウドVSセフィロスのフィギア!!目算で高さ30センチ位。周りに瓦礫とかクラウドがぶった切ったと思われる女神像みたいのが散らばってました。参考出展だからか色はなし。「価格未定」ってあったので、どうやら販売用の模様。すっごい高そうだけどすっごい欲しい。

マイクロソフトブース
 ブルードラゴンを前面に打ち出した感じの出展でした。クローズドのシアターではブルードラゴンの映像が世界初公開。主人公がコミカルな感じのロボット軍団に飛行船で突っ込んで行ってました。このロボが敵なのか?影に隠れている(?)ドラゴンは各キャラクターの分身、と言う感じで、それぞれ個性あふれる姿をしてます。なんか面白そう・・・これ、PS3だったら絶対買ったのに。もったいない。XBox買ってまでやろうとは思わないんだよなあ…。
 シアターを見た人にはお年玉つき年賀葉書に印刷されたXBox各タイトルのポストカード6枚セットがプレゼントされました。おお〜金かけてるぅ〜。さらにスクラッチカードによる抽選に当たった人にはブルードラゴンフィギアもプレゼントされた…らしいです。私も友人もはかなく散りました_| ̄|○。こっちが全プレがよかったよう。

セガブース
 シャドウ・ザ・ヘッジホッグを試遊。シャドウはソニックと誓って武器を使う、ということで、今までのソニックシリーズとは、ちょっと違った操作感でした。その分スピードが落ちたのが残念かな。でもそこはソニックに頑張ってもらおう。
 試遊プレゼントのクリアファイルはトレカサイズでした。↓の画像だと大きく見えたんだけどなあ…。
http://www.sega.co.jp/soft/event/ev_jumpfesta06/present_sonic_b.jpg

バンプレストブース
 プレゼント品のポスター目当てで義経記を試遊しました。なんかハートレスみたいな黒い敵が沸いてきたので斬ってみた。試遊時間少なかったけど、残念ながらあまり真新しさを感じなかった。
 試遊を並んでる時に、丁度影山ヒロノブさんのドラゴンボールライブがやっていたので聴いてました。さすが、影山さん、小さな舞台だったけど汗だくで歌っていて、完全燃焼、と言う感じでした。生歌を聴けて大満足です。

 今日はこの辺で…。蓋開けたらやっぱ完全に感想文でしたよ…。次回はもっと写真を使って会場レポっぽくしたいと思います。