ジャンプ2006年カレンダーレビュー

 先日アニメイトに行ったら早くもジャンプカレンダー発売してました。発売日10/7、って気が早いなあ…。それはさておき、見本置いてあったので中身を確認して熟考した結果、ワンピースカレンダーを買いました。せっかくなので他のカレンダーも独断と偏見でレビューしてみます。

ONE PIECE 集英社コミックカレンダー2006 ([カレンダー])

ONE PIECE 集英社コミックカレンダー2006 ([カレンダー])

 横長。サイズはA2位?主にジャンプの巻頭カラーを飾った見開き扉のイラストで構成されていて、イラストの両サイドにカレンダー部分があります。日付の文字は適度な大きさで見やすいです。
 ワンピのカラー扉は1枚1枚が独立した世界観、と言いますか、イラストごとに違った雰囲気が楽しめるのが魅力だと思います。カラーのペース早いのでイラストもたくさんあるし、カレンダー向きですね。今回は個人的に好みのイラスト多かったので買ってみました。ただ1点、残念なのは紙を綴じている部分がリングじゃないこと。月またぐときに前月分を破らなければならないので、ちょっと保存には不便です。でも、前月分はポスターとして他の場所に飾れる、と思えばいいのかも。

 横長。B2位かな。ワンピのより1回りくらい小さい。イラストはカラー扉絵などから第1部、第2部取り混ぜてチョイスされてます。しかし、コミックスの表紙2枚張り合わせ*1や、縦長ポスターのイラストなど、せっかくの横長サイズを生かし切れてない構成が入っているのが少し残念かも。イラストの仕様が統一されていないと、既存イラストの寄せ集め感がある…。綴じ部はリングです。

 掛け軸みたいな縦長。画像に「名作映画をパロってます」と書いてあるとおり、映画のポスター風になってます。パロディタイトルのロゴが入ってたり…。収録されているイラスト自体は既存のものだと思います。でも、ギャグマンガらしい面白い趣向ですね。これも綴じ部はリングです。

 縦長。B2位?ジャンプ付録の引き出しポスターや、第1部と第2部のつなぎの時のセンターカラーの絵が多かった気がします。この辺はコミックスに未収録でしょうから、結構親切なチョイスかも。さすがに綺麗なイラスト揃いです。でも、カレンダーの部分の文字がとても小さいので、カレンダーとして使うには不便、という本末転倒な商品ですorz。まあ、キャラクターのカレンダーなんて大体そんなもんですが。綴じ部はリング。

D. Gray-man 集英社コミックカレンダー2006 ([カレンダー])

D. Gray-man 集英社コミックカレンダー2006 ([カレンダー])

 B4くらいの正方形サイズ。純粋なカレンダーとしての出来はこれが一番です。他がポスターにカレンダーをつけました、というデザインの中、きちんとカレンダーとして絵と日付のバランスを取ってデザインしている感じです。両者の合わせ方がまたかっこいい!さすがはデザインマンガです。この場合はいい意味で…。大きさも個人的にはこのくらいが丁度いい。作品が好きだったら絶対買ってましたが、残念ながらそうでもないので候補外。

テニスの王子様 集英社コミックカレンダー2006 ([カレンダー])

テニスの王子様 集英社コミックカレンダー2006 ([カレンダー])

 この二つは特に興味なかったのでスルーしてしまいました。レビューコンプできなくてすいません。

*1:この超な2人を並べてた。NARUTO -ナルト- 26 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 27 (ジャンプ・コミックス)