田中真弓トークショウin日大学祭に行ってきました

 友人の誘いで日大学園祭での田中真弓さんのトークショウに行ってきました。学園祭ってことで、どの程度のものなのかなあ…と思ってましたが、想像以上に豪華な内容で大満足!
 前半戦は田中さんの生い立ちトーク。冗談を交えた口調でご両親の事、子供時代や下積み時代のことを話されてました。軽快トークに会場は笑いに包まれてました。
 そして、メインの後半は、ワンピースの実際のアニメ画面を利用しての生アフレコ実演が!ルフィを田中さん、その他ゾロ・ナミ・ウソップを会場のお友達(と言っても学生さん)が担当するという面白い趣向でした。生ルフィです!トークのときとはぱっと声が切り替わって、プロの技を目の当たりにしました!田中さんは他のキャラを担当した方々に丁寧にアドバイスをしてました。的確なアドバイスで、最後はビシッと決まって大好評のままアフレコ体験は終了。体験者にはなんと田中さんの直筆サイン色紙がプレゼントされました!うらやましい…。
 次のコーナーでは「声当てクイズ」として、田中さんが何のキャラのセリフを言っているのかを当てるゲームがありました。これまた商品が豪華…田中さんがキャラの声で正解者の名前を呼んでくれる目覚まし時計をその場で録音してプレゼント〜。目の色変えて手を挙げてたけど、残念ながら希望者多数でお声かからず終了してしまいました。無念だ…orz。ちなみに、田中さんが演じたキャラは、ワンピースのルフィ、おーいはに丸のはに丸、ドラゴンボールクリリン。はに丸だけ回答希望者が少なかった。わからない方のために…はに丸は20年位前のNHK教育テレビのキャラです。私らはわかったけど年ばれましたよ…。