スレイヤーズSP25感想(ネタバレ)

 この表紙に見慣れてきている自分がいる…。さて、ネタバレ感想でもいきます

白い夜の獣

 元ネタなまはげだったとは。ラバズの野生化って、リナ苦戦するほどの強さなわけですが、完全に思い込みでパワーのなせる技なんでしょうか…?こっそり本物が乗り移ってたりして。
 あと、全編雪景色なのはイメージ的にきれいで好きです。リナはイラストでもちゃんと防寒服着てますね。かわいいです。

★病院奇譚

 こちらの元ネタはやはり白い巨塔でしょうか?病院のビジュアルがそれっぽいし。病院の描写や設定は新鮮で面白かったです。お話の方は犯人はいなかった…というオチでしたが、なんとなく特命リサーチかなんかの心霊現象解明スペシャルって感じがする。あと、風邪ひきリナは萌える。

★騎士道のススメ

 表題作なんだけど、ちょっといまいちかなあ。ゲストキャラが己の信念を履き違えて間違った方向に暴走する、というすぺしゃるではお約束のネタなんだけど、信念の履き違え方と暴走の方向の組み合わせが弱いと言うか何というか…。インパクト的にはナマコばら撒きはすごいんだけどね。せっかく珍しくナーガ出てきたのに活躍してないしなあ。
 ハイライトとしては岩の張りぼてからバッコンバッコン出てくる人々かな。結局あの砂浜って岩なかったんじゃあ…。

★異形の棲まう村

 これもいまいち。書きたいことをとりあえず繋げました…みたいな感じがする。多分作者がやりたかったのは、ダジャレでリッチになっちゃった村人と氷で体温奪って相手の動きを鈍らす戦法かと。
 ところで、人間がリッチ化すると魔力増大不死(殺されたら死ぬっぽいけど)状態になるようですが、見た目がグロくなっちゃう以外はリスクってないのかな?だとすると、悪党的には結構おいしいんじゃなかろうか?その割にはポピュラーな存在ではないようです。リッチ化自体にそれなりに魔道技術が必要で、他人の力でリッチ化は不可といった感じなのかな。

★口絵イラスト

 3枚目はドラマガの再録。何ゆえorz…無念だ。2枚目は胸見えてるぞ。表紙といい、なんか暴走気味だ…。