貯まっていたアニメをごそっと見たので感想

ガラスの仮面

 オープニング新しくなりました。意味ワカラーン!マヤが街を彷徨ってて、暴漢に襲われそうになったところに真澄カーが突入してきて、顔は影になってるけど紫のバラを渡す。何のイメージなんだろ。マヤ、自分から怪しい人がいる裏路地みたいなとこ入ってってるし。今までの名場面をちりばめたOPがよかったな。
 さて、お話の方もマヤの母親が死んでしまうエピソードまで来ました。この後はマヤがどん底から這い上がっていく過程とか、亜弓さんのカミーラとか見所たっぷりの展開で楽しみ。この早さなら3月までに狼少女までいけるかな・・・。

エンジェルハート

 記念すべき第1話。なんか絵がイメージと違うなあ・・・。リョウの唇厚すぎ。冴子が妙に老けてるorz。香は誰だかわからん・・・(これは原作もそうなんだが)。あと場面によって顔が違うのはいかがなものか。でも、シャンインはまあ良かったと思います。
 お話はほぼ原作通り。リョウと香が公園で抱き合ってる場面はなんか泣けたよ(´Д⊂グスン。ラストのリョウが香の事故現場に花をささげるだけがオリジナルだった。でも、原作ではその道を通るのを嫌がるリョウの描写があるんだよな・・・この描写、香を失った傷の深さを感じ取れて好きだったんだけど、どうなるんだろ。
 最後は声の話。シャンインは声質はあってる気がするけど棒読みorz。新人さんらしいので、今後に期待。シティハンター組みは、よくぞ揃えてくれました!という感じで懐かしかった・・・けど、やっぱり昔の声そのものではなくって、時の流れを感じました・・・。

冒険王ビィトエクセリオン

 完全オリジナルストーリーのようですが・・・惨いよorz。オリキャラのリオンの能力がバスターの力をパワーアップさせる力ってどうなんだ・・・。ビィトは彼なしでは戦えなくなってしまうのでしょうか?そんなに今回の敵強いんか?インフレ起きそうで怖いよ。もう原作には戻らないのかな。原作もようやくガロニュート編終わって動きがありそうなのに。