FINAL FANTASY VIIをようやくクリアしました(ネタバレ)。

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル

PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル

 2ヶ月くらいラストダンジョン前で放置していた(なんかラストダンジョン長すぎて・・・)のをようやくクリア・・・ACに間に合ったぞ。語られつくされているんだろうけど、ネタバレで感想などを。
 プレイしてみて、このゲーム、根強い人気がある理由がよくわかった様な気がします。グラフィックは当時としては最高峰の出来だったんだろうし、二転三転するストーリーや、個性あふれるキャラクターと、文句なしに世界にはまり込めます。・・・でも、現在のグラフィック技術と比べてしまうとさすがに見劣りするので、その辺はちと残念でした。やっぱリアルタイムでやりたかったな。
 一番の衝撃はやっぱりエアリスの死亡シーン。ネタバレ知っていたのですが、まさかディスク1で逝ってしまわれるとは・・・。なんか、かわいそうだけどエアリスって、このシーンとクラウドのトラウマのために存在しているようなキャラですね・・・。その後のヒロインは完全にティファだしなあ。
 ラストは500年後・・・ナナキ?ファミリーと廃墟となって緑に覆われたミッドガルで終了。100%ハッピーエンドではないけれど、グッと来る余韻があって好きです。その一方で、ACとかDCがこの余韻を壊すのでは・・・?という気が今更ながらにしてきたよorz。まあ、あんまり深く考えずに美映像に酔っておこう・・・。

 

 さて、アルティマニアも新しく出るんですね。表紙(・∀・)カコイイ!!。それだけで買ってしまいそうだ・・・。