お台場冒険王ジャンプツアーレポート

 先日行ってきたお台場冒険王の模様を写真入でお伝えします。
ゴーイングメリー号〜ワンピースミュージアム
 今年で3年目と定番になったメリー号の遊覧船に乗りました。僕らの夢を乗せた船をまず桟橋からパチリ。

 2段目のデッキ中央に注目。あのアラバスタ出航の時の名シーンが再現された巨大フィギアがいます。しょっぱなからにくい演出です。
 デッキに上がって正面から撮影。もろ逆光だったorz。柵の前にいるので後姿と一緒に撮れないのがちと残念だった。この日はめちゃめちゃ暑くて、デッキの上はまさに灼熱地獄。そんな中、スタッフのお兄さんが「みんな〜帆を張るぞ〜ロープを引くのを手伝ってくれ〜」との声が。友人と2人、ノリノリでちびっ子に混ざって引いていたらこれが結構重労働!私ら以外は小さい子供しか引いてないからなあ…。暑さも手伝い本気でヘロヘロに…。もうデッキにいる気力もなく、船内に引っ込む。
 すべての気を使い果たした我々は丁度お昼時だったので、観光地プライスなランチを頂くことに。各キャラクターにちなんだメニューで、ゾロのおにぎりは冷凍焼きおにぎり1個が300円だった。高っ。300円あれば1パック(6個くらい入ってる)買えるよ!結局1000円だけど単品よりは割安なセットを食べた。まあまあうまかった。
 お食事の後は船内散策。は名シーンを再現したパネルが多数展示されていて、一緒に写真撮影できる、という趣向でした。写真はゾロのパネル。何気に顔ハメになってました。キミも磔気分を体験しよう!って嫌だよ、そんな気分…。

 あちこち回って写真を撮っていたらもう下船の時間とのアナウンスが…。早っ!もう終わりなの?というあっという間の40分間でした。来年もまた来たいな。今の原作のペースでは新しい船になるのはまだ先っぽいし、来年もメリー号が走るんだろうな。
ドラゴンボールミュージアム
 20周年を記念してパネル展示イベントが行われていました。ドラゴンボールの歴史を記した年表に信じられない記述を発見!
 
 な、何だってー(AA略)桃白白元サラリーマンとは!原作にそんな記述なかったような気がするが。今明かされる衝撃の事実…。
 そのほかにもセル画や鳥山明先生の複製複製原画、DVDボックスの中身などが展示されてました。原画そのものがなかったのが残念だけど、複製だからなのか写真は撮り放題でした。グッズ販売もあったけど、下記写真の描き下ろしメインビジュアルを使ったグッズがなかったのが残念。

ジャンプショップお台場店
 冒険王とは直接関係ないけど、こちらも恒例、ジャンプショップお台場店にも行ってきました。上空には巨大な神龍バルーンがようこそとばかりに浮かんでました。

 ここで我々は正気の沙汰とは思えぬくらい買い物をしてしまうのであったorz。欲しいものがありすぎて、いっそ途中ですべてを投げ出して帰りたくなった。何か意味不明だが、そんな心境だったのです。ほら、引越しのときに物が多すぎて、いっそすべてを「焼き払え〜」(クシャナ風に)と思うみたいな感じで。って私だけか、こんなん思うのは。つーか、使った金額考えたら帰った方がよかったのかもしれぬ。
 さて、個人的にジャンプショップの目玉だと思っているのが、オールキャラ総登場のピンズコレクション。マイナーキャラやキャラのシンボルマーク(チョッパーの帽子とか)も勢ぞろいで、毎回新作を楽しみにしています。リストは下記ホームページでも公開されてます。
http://jump.shueisha.co.jp/jumpshop/pins.html
 しかし…これだけあると何を買ったのかわからなくなるのが難点。ついにダブり買いをやらかしてしまいましたよ…。もう買ったやつチェックリスト付けるしかない。
★おまけ・金色のガッシュベル ザケルショップ
 ジャンプじゃないけどガッシュショップもあったので行って来ました。な、なんとビクトリーム様の顔ハメが!

 ええ、もちろんハメて撮影しましたとも!ツボついてくれるなあ。他にもビクトリーム様単独のグッズがあってバカウケでした。人気すぎだよ、ビクトリーム様。