グランディアIIIクリアしました。

グランディアIII

グランディアIII

 
 本日無事クリアしました。総プレイ時間はセーブデータ画面でみて45時間程。と言っても途中放置したり、全滅したりで増減あるので正確なところはよくわかりません(^^;。さて、レビュー書きます。
★良かったところ
・戦闘
 前作の流れを引き継いだ戦闘システムに新たに空中コンボが加わり、ド派手なバトルが楽しめました。戦闘の回避をほとんどしなかったので、レベルが程よく上がったらしく、丁度いい難易度で遊べました。と言うか、むしろ敵弱かったかな。と言っても、全滅も10回くらいしてるんですが^^;。その場合も2回目やりなおしたら大体勝てたので、めちゃめちゃ育ててレベル上げないと勝てないぞ、という敵がいない印象。だから、レアアイテムとかかなり見逃したままクリアしてしまったけど、もう一回取りに戻る…という気も起きないのがちと残念。立ち読みした雑誌*1のインタビューによると、「もし売れたらファンディスクを作る」というこどだったので、その時はセーブデータ引継で、強敵と戦えるモードを作って欲しいです。…なんか他の人の感想見ると不評意見多いのでファンディスク自体無理っぽいですがorz。
・ムービー
 綺麗でした。今までがしょぼかっただけに余計に綺麗に感じました。具体的にはオープニングにも使われている、ユウキが飛行機の上で目を覚まして美しい夕日に心奪われるところの表情が好きです。あとは、エメリウスにさらわれたアルフィナをユウキが飛行機で追いかけるところもいいな。
 ムービーいらないという意見も見かけますが、個人的には出来のいいCGのムービーは見るだけでも好きなので歓迎です。…その分ゲームの部分の容量食われたのならもう少し削ってもよかった気もするけど…。
・ストーリー(序盤)
 メンディの街まではよかった。大冒険が始まる!と言う感じで。それ以降は…

★イマイチだったところ

・ストーリー(中盤以降)
 中盤以降、これからが本番と言うところで冒険活劇から離れちゃった印象。まず、飛行機あっさり入手しすぎですよ。さらに、シュミットに作ってもらうという、他力本願に納得しちゃってる主人公に違和感。元々自作してたんじゃなかったのか…?せめて、もう少し紆余曲折あって手に入れて欲しかった。こんな感じの描写不足が目立ちます。本筋は悪くなかったと思うのですが、ムービーとムービー、ダンジョンとダンジョンの間のストーリーをもっと膨らませてやって欲しかったです。
・ワールドマップが狭い
 せっかく飛行機乗れるのに、降りれるところが少なくて、飛行機が単なる次のダンジョンや街への移動の手段になってしまってます。そのフライトすら短い…。宝箱があるだけとか、テキストイベントのみの小屋とかそんなんでいいから、自由にいける場所がもっとあると良かったと思います。
・キャラクターの声
 一部キャラが棒読みでテンション下がったorz。

 こんな感じですかね。色々「もっとこうして欲しかった」と言うところはあるけど、時間を忘れてプレイしちゃうくらいのめり込んで楽しめたので、個人的には合格かな〜。

 なんかあちこちの感想を見ると、「グランディア1は良かったのに後発タイトルはイマイチ」という意見が多くて、ファンの中では1が神格化されちゃってるんだな…と思います。私もそう思いますし。3は原点回帰の「冒険活劇」を謳っていたのに、蓋を開けてみれば、1を彷彿とさせる冒険の部分は冒頭だけでした。その後の主軸であったアルフィナとエメリウスの関係に代表される「すれ違いながらも、いつか分かり合える人間愛」の部分はむしろ2以降の流れな気がする。もしグランディアIVが作られることがあるなら、今度こそ「大冒険」を主軸に据えたものを作って欲しいです。ボリュームもいい意味でやってもやっても終わらない壮大なスケールで。多分私だけじゃなく、グランディアファンの多くはそんな続編を望んでいるんだと思う。