武蔵伝II中間報告

武蔵伝II ブレイドマスター

武蔵伝II ブレイドマスター

 とりあえず5章まで進みました。半分は来たのかな。やってるうちにはまってきましたよ。短いという噂でしたが、密林のダンジョンで道に迷ってうろうろしていたせいか、スローペースで進んでます。ってか、進む方向わかりにくいよ、これ・・・。ソニックとかマリオみたく、コインやリングみたいなアイテムで誘導するとかしてあるとわかりやすいのに、とか思ってしまった。それか、矢印の看板置いちゃうとか。
 愚痴はさておき、このゲームの見所の一つに、ザコ敵を倒すパターンがたくさんあることが挙げられる思います。横に斬れば横に割れ、縦斬れば縦から真っ二つに斬れる。また、使う技によっても蜂の巣に出来たり、十字に斬れたりする。いろんなパターンでザクザク斬れる訳です。これ、爽快感があるっちゃあるんですが、今日ひたすら斬っりまくってたら、いくら敵メカとはいえ、なんとなく残虐な気分になってきたよorz。なんかるろ剣追憶編じゃないけど「血の臭いが手に染み付いてきた」みたいな。CERO12歳以上対象なのも納得に思えてきた。刃物というのは、怖いものなんだな〜やっぱり。素人が持っちゃいけない。ゲームの中だけで充分だ。プレイヤーがこういう気分まで感じられたなら、ゲームが影響の事件とかは起きないんじゃないか、と真面目な言葉で締めてみる。