美内すずえ短編集短編集「白い影法師」購入

 なんとなくコンビニの廉価版コミックスを購入してみました。下記の作者公式サイトにも紹介が載っています。
http://homepage2.nifty.com/suzu/new_info/05_kami/1-21_remix.htm#siro
 3作のホラー、サスペンス系の短編が載っていますが・・・サルの生首やら、絞殺死体やらグロ絵連発ですorz。少女漫画でこんなグロくていいのかいな・・・。

 んで、3作の中で一番面白かったのは「孔雀色のカナリア」。薄幸の少女がお金持ちの家に引き取られた双子の妹を羨み、妹を殺して成り代わってしまう、というサスペンス風の作品です。こういう犯罪者側が主人公のお話って、バレそうになったり、小細工をしているシーンの緊迫感がたまらなくドキドキします。デスノートしかりなんですが。たとえ悪いけど、スリルから万引きを求めちゃう人って、こういう緊迫感に酔っちゃってるんだろうなあ。ラストシーンが哀愁漂っていて切なくもいい仕上がりになっています。