冒険王ビィトを語ろうか

 取り立ててネタもないので、お気に入りマンガ語りでもしましょう。今日のお題は冒険王ビィト

冒険王ビィト (1) (ジャンプ・コミックス)

冒険王ビィト (1) (ジャンプ・コミックス)

 ビィトダイの大冒険コンビの作品ということで、連載開始時に月ジャンを立ち読みしたのがそもそもの出会い。最初は「うおう。ワンピース臭がするマンガだな、こりゃ」とか思いました。ワンピのヒットの以降、「主人公がまだ弱い少年時代から始まり、大切な人が自分のせいで傷つく。それをバネに成長した数年後が物語の舞台」という、マンガをちらほら見かけていたのでもので・・・。ビィトも第1話はまんまこのパターン。なので、いまいちかなーと思っていましたが、RPG的な独特の世界観と、ダイの大冒険の流れを引き継いだ熱いバトルにだんだんはまってしまいました。これ、月ジャン連載は正解だったでしょうね。絵柄とか臭いセリフとか少々古いんですよ(まあ、そこが良さでもあるんですが)。週ジャンだったら早々に打ち切られていたかも・・・。
 お気に入りのキャラはキッス。彼はダイ大のポップ、ワンピースのウソップに当たる「弱いけど勇気を振り絞って戦う」キャラでありながら美形、というおいしい奴です。私、この手のキャラは好きなんですよね。キッスはさらに「弱そうに見えるけど実は実力者」という一面もあって、そこがまた爽快でいいんですよ。
 現在、アニメも放送中です。オリジナル話がだいぶ入ってるみたいですが、グリニデ編で終わりなのかしら。あと、余談だけど、グリニデ閣下の声が若本規夫さんじゃなかったのが悔やまれる。あの声で「BE COOL・・・」って言って欲しかったなあ。
 と、趣味に走りまくってまとまらなくなってきたので今日はこの辺で・・・。