アニメ版NARUTO、ナルトVSサスケクライマックス

 いよいよサスケ奪還編も最終局面。先週の神作画と評判の話はビデオ途中でブチ切れて途中までしかみれませんでした・・・。絵柄の好みはさておき、めちゃめちゃ動きまくっててすごかった。下記にまとめサイト
http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1307.html
 ということで、今週も期待して視聴。んー、原作に忠実に作ったらほとんど動かなくなっちゃいました、って感じかな。螺旋丸と千鳥のぶつかり合うシーン、マンガだとかっこいいところで止められるけど、アニメでやっちゃうと、動きがないのでいまいち迫力が伝わってこなかった。アニメ的には難しい回だったのかもしれません。

 これで原作の第1部はほぼ消化完了。もうすこしラストバトルを引っ張るのかと思いきや、あっさり終わってしまいました。しばらくはオリジナルで繋ぐようです。
 http://pc.webnt.jp/anime/disc_base.php?oid=450944
 「ナルトとサクラはサスケを追って里を出る・・・」って思い切った展開です。オリジナル展開は悪くはないんだけど、原作との連結がうまくいくかが心配なのよね・・・。サスケ奪還編始まる前のオリジナルの話なんて、イタチとの再会の後のはずなのにサスケ普通に第七班やってましたからねぇ。
 でも、今回は原作では自来也のセリフのみで片付けられていた「サスケは3年間は無事」とか「暁が動き出すのも3年後」とか言う話をナルトも一緒に捜査することで補完する形になればいいかもしれない。
 劇場版は第1部設定っぽいし、1.5クールオリジナルとカカシ外伝で繋いで10月から第2部になりそうな予感。