海洋堂展覧会「造型集団海洋堂の軌跡」に行ってきました。

http://www.kaiyodoten.com/
 数多くの神フィギアを世に送り出している海洋堂の展覧会に、行ってきました。会場が一応地元の範囲内なので・・・。最近の食玩や昔のガレージキットなどなどが展示されていました。いやー、ほんといい仕事してますなー。すっかり見とれてしまいました。造型師個人個人にスポットを当てたコーナーもありました。そういや、造型師個人名を挙げて食玩売っているのって海洋堂だけなんじゃないでしょうか?やっぱりさすがはパイオニアにして常にトップを走り続けるフィギア屋さんです。
 大きめサイズのフィギアも数多く展示されていましたが、私は食玩くらいのミニサイズでありながら、細部も作りこまれているようなフィギアの方が好きっぽいです。で、展示されていたフィギアのうち、母を訪ねて三千里のヴィネットを衝動買い。↓のシリーズです。
http://www.horico-web.com/marco/index.html
 2個買ったらお目当てのロバに乗るマルコが出たのでご満悦のまま会場を後に致しました。